2008年01月07日

2008年ご挨拶

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

近頃は、めっきり更新頻度も下がり、
正直なところ、このブログを続ける意義があるものか?悩むトコロです。
(どれくらいの人が見てくれてるのかも、よく分からんしね…)

まあ、どうしても育児ブログがメインになるし、mixiも細々ながらやってるんでね〜。
もし止めるとしたら、キッチリ閉めるつもりなので、
それまでは、よろしくお願いします〜。 m(_ _)m

では、たまには娘からもご挨拶を…
fuji.jpg
娘「あけおめ〜! 私はあまり登場してないけど、今年もぼちぼちよろしくね〜。」
posted by しゅうタロウ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ダンボールコンポスト始動

私が住んでいる地域の可燃ごみは有料で、ゴミ袋(多分40L)が20枚入り400円。
で、我が家では、週に一回ゴミ出し。

オムツ使用中の幼児付きの三人家族としては、少ない方かなぁ?
…ま、日中は布だから、紙オムツも1日1〜2枚しか使わないしね。

そんな我が家のゴミを大まかに分類してみると、
生ゴミ3割、紙オムツ4割、その他3割といった感じ。

もうね、夏場なんて生ゴミもオムツも臭うもんだから、1週間置いておくのもイヤでイヤで!
しかも、私、スイカ大好きだから、生ゴミもチョー水っぽいし。 (ノД`)

なので「なんとか、もっとゴミを減らせないものか〜!」と思い、興味を持ったのは、
キッチンの三種の神器にも挙げられている、そう、『生ゴミ処理機』!

調べてみると、うちの自治体からも助成金が出るそうで、
早速、電器屋に見に行ってみるも、
…な〜んか、売り場も寂しいし、品揃えも悪く、売れてなさそう。。。 (-"-;

しかも、思ったよりも大きいし、これをキッチンに置くのはちょっと…とあっさりと断念。

そのまま夏も終わり、すっかり生ゴミ処理のことも忘れかけていた先週、
実家に帰省し、畑にあるコンポストを見て、はっと思い出した!

『そうだ! 前にテレビでダンボールを使ったコンポストを紹介してたじゃ〜ん!』 (´∀`)ノ

なので、早速、ネットで調べて『ダンボールコンポスト』を作製♪

底を補強したダンボールに、ピートモスとくん炭を入れ、
通気性をよくするため、底上げしただけ。
(詳しくは、『ダンボールコンポスト』で検索してみて下さい)

記念すべき、初日の今日のゴミは、
みかん、柿、大根、人参などの皮、ネギの先っぽ、白菜の芯、茶殻、
そして、発酵を促すらしい使用済み油少々。

1219conpo.jpg
頑張って分解しろや〜い!

上手く発酵して分解するようになるには、
1週間くらいかかるそうなので、気長に育て?ようかな〜。 
発酵すると50〜60℃まで上がるらしいし、明日は、温度計買ってこよう〜。 (´∀`)

とりあえず、冬真っ盛りで寒いので、室内に設置。
いつになったら、ダンナが気付くかしらね〜、うぷぷ。 ( ´艸`)
posted by しゅうタロウ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

初☆モラタメ:直搾り

専業主婦らしく、ネット時代の新しい懸賞サイト「モラタメ」に登録してみた。
「モラタメ」とは、メーカー新商品を安く試したり貰ったりして、
その感想、意見をフィードバッグしてもらおう、という商品支援?サイト。

面白いのが、その意見をブログに載せてもらうというところで、
懸賞でありつつも、当選者が広告塔になるところ? 
うまいね〜。 ( ̄ー ̄)

というわけで、初めてのモラタメ商品。
『タカラCANチューハイ「直搾り」マンダリンオレンジ』

当選商品は、缶チューハイ1本!
たかが1本! されど1本!
送料、発送の手間等を考えると、すんごいことだわ。 (・ω・)ウンウン

moratame1

なんとなく、しゃぶしゃぶと一緒に♪

マンダリンオレンジって、もう少し甘ったるい感じを想像していたので、
鍋には合わないかな〜?と思っていたんだけど、
すっきりしていて、普通?に美味しく頂きました。 (^〜^)

これからも、ちまちまと応募してみようと思うので、
こーゆー記事の更新が増えるかもしれませんが、よろしゅ〜。 (´∀`)

posted by しゅうタロウ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(1) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

さよなら親知らず

9月末に3本目の親知らずを抜いてから、
のらりくらりと歯石クリーニングをしていたのだけど、
ついに「では、最後の親知らずはいつ抜きますか?」と、当然のように聞かれてしまった。

私としては、虫歯だし、いつかは抜くことになるだろうけど、
せめて、もう少し時間をおいてから…と思っていたのに、
抜かないのなら、虫歯の治療をしなきゃいけないと言うし、
仕方ないので?最後の一本も抜くことにした。

前回サクッと抜歯してくれた先生だし、今回も安心してお願いしたところ、
「今回は下の歯なので、少し時間が掛かるし、腫れやすいです。」とのこと。

なんたって4本目なので、多少のコトぐらいドンと来い!と余裕かましていると、
なるほど、グリグリグイグイ、格闘すること4〜5分、コロリと抜けた。

そして、抜けた歯をみてみると、
うわ〜! 虫歯はもちろんのこと、茶色い歯石までくっついてる〜! (;゚Д゚)
…やっぱり抜いてよかったわぁ。

最後の親知らずということで、前回は捨ててもらった抜いた歯も記念に持ち帰り、
せっかくなので、ダンナにも「ほれ!ほれ!」と見せつけてみた(笑)。

しかし、この親知らず、ハテハテどこに捨てようかしら〜?
posted by しゅうタロウ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

二人だけの夜

今朝、ダンナが本社で行われる1泊2日の社員研修に行ってしまった。

普段、ダンナはほとんど出張なんてないので、
娘が産まれてから二人だけで過ごす夜なんて、初めて!
…ううっ、寂しいねぇ。 (iДi)

な〜んていうのは、軽い冗談!?で、
近頃、ダンナは娘の就寝後に帰宅するので、な〜んも変わりナシ。
…逆に、ぐーたらな生活(手抜き御飯に朝寝坊)になりそうでコワイ。 (((( ;゚Д゚))))

ダンナに、「もう連休だし、実家(岐阜)に遊びに行こうかなぁ?」と言ったら、
「別にいいよ〜、2日間、マンガ喫茶でのーんびりするし〜!」とふて腐れ気味。

「3連休だよ? あと1日はどうすんの?」と更に突っ込んでみれば、
「…あと1日は、寝てるからいいもんね〜!」だってさ。
…ぷぷっ、そりゃ随分と充実した連休だね。 ( ´艸`)

可哀想(笑)なので、実家には行かないけど、
せっかくだし、娘と二人でこっそりおいしいものでも食べようかなぁ!
posted by しゅうタロウ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

お土産♪

うちは田舎なこともあり、ダンナは仕事が終わると、常に真っ直ぐ帰宅(多分)。

まあ、車通勤だし、途中、特に寄るようなお店もないだけなんだけど、
それでも、たま〜に行くのがコンビ二。

以前は、週刊漫画などをコンビニで買っていたものだけど、
娘が産まれてから、ついに!?卒業したようで、今では、ホントたま〜に行く程度。

で、何を買ってくるのかと言えば、…お酒。

ビール派のダンナのために、一応、常に買い置きはしているんだけど、
予定よりも早く消費してしまった時や、
気になった新商品があると自分で買って帰ってくるように。

そして、一緒に買ってきてくれるのが、私へのお土産(笑)。

どこか心の隅にやましい気持ちでもあるのか、
私から一度もリクエストしたことがないのに、
いつも私にデザート系のお土産を買ってきてくれる。

…まぁ、なんて優しいダンナさまなのかしら? (*´∀`*)ノ

で、先日もダンナがビールを飲みきってしまい、
翌朝、「今日は買い物に行くつもりないからね!」とダンナに宣言。

が、元気の有り余っている娘と散歩しているうちに、
つい?スーパーまで来てしまい、結局、ビールをお買い上げ。

一応、ダンナに『ビール買った』とメールしようかどうしようか?と迷いながらも、
そのまま、ちゃっかり?忘れていたら…。

帰宅したダンナ。
予想通り、ビールと一緒に私へのお土産もお持ち帰り〜♪
…ウフフ〜、今日のデザートは何かしら〜♪ ヾ(´∇`)ノ

娘が産まれてからは、ほとんどコンビニに行くこともなくなっていたけど、
(コンビニ行くなら、スーパーに行く。)
たまに食べるコンビニデザートもおいしいね〜。 (´∀`)

いつまで、このお土産習慣が続いてくれるのか分からないけど、
私はいつまでも大歓迎よ〜!
posted by しゅうタロウ at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 新婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

月に数回の楽しみが!

娘を妊娠してからの約9ヶ月、
そして、娘が産まれて授乳していた約11ヶ月の計20ヶ月!の禁酒生活から解放され、
私も、再びお酒も飲むようになった。

が、かなり弱くなっており、チューハイ1杯程度でほろ酔い気分。  (;´∀`)

もちろん、娘を連れて飲みに行く余裕もないので、
缶チューハイを買って、うちで飲むだけ。
(それでも、年に一回ぐらいは飲みに行きたいなぁ…。)

とはいえ、平日はダンナの帰りが遅く、
娘に食べさせながら、晩酌でも♪なんて気分になるはずもなく、
私がお酒を飲むなんて、たま〜の週末くらい。

なのに、なのにッ!

今夜は、しゃぶしゃぶ♪
チューハイもこの前2本買ったし、今日は飲もう〜!と、
1本開けて、しゃぶしゃぶをパクパク。

すると、下痢中の娘がプリッとしたので、
慌ててお風呂に連れていき、すっきりさっぱりさせて戻ってきたところ…。

ダ「あ、オマエも飲む〜? (・∀・)ノ」

と差し出してきたのは、私が買った2本目の缶チューハイ。
(しかも、すでに半分以上飲んだあと。)

…ヒ、ヒドイ〜! (ノДT)
私のたま〜の楽しみが〜! あっさり奪われた〜!
しかも、もう缶ビール2本飲んだくせに〜!!! (●`皿´●)

ダ「だってさ〜、同じモノばっかり飲んでても飽きるじゃん? (´∀`)」

…それでも、せめて私がいる目の前で開けるべきやろ〜!
く〜! 次は、でっかく私の名前を書いておいてやるぞ〜! (#`皿´)
posted by しゅうタロウ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 新婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

なんとか完読

特に何もなくても滞りがちで申し訳ないブログだけど、
おかげさま?で、無事、ハリポタ7巻を読み終えた。

主に、娘の昼寝の間と、
近頃、またダンナの帰りが遅くなっていたので、これ幸い!と娘の就寝後に黙々と。

で、深夜に帰ってくるダンナに、晩御飯を出し、
また読み進めようとすると、…これがウルサイ。 (-"-;

ダ「もう、今日さ〜、また機械が…(ナンタラコウタラ)。」

私「…うん、…うん。」

ダ「で、課長がさ〜…(ナンタラコウタラ)。」

私「…う〜ん。」

ダ「……はあ〜あ。 こうやって、夫婦の会話って減っていくんだね。 ( ´,_ゝ`)」

私「!!! …な、何言ってんのさ! ちゃんと聞いてるよ〜! ヾ(;´▽`A`` 」

…はぁ、さすがにダンナがいると、無視して読んでるワケにもいかんよねぇ。 (-`ω´-)
これもある意味、家族サービス(笑)?

なので、ダンナの相手も少ししつつ、いよいよ読み終わる頃になったら、
ダ「…ねぇ? 大丈夫? 誰か間違った人死んでない?
 日本語訳読む頃になって、『ええっ!?』ってなることない? ( ´艸`)」

…なぬ〜、失礼なっ! ヾ(`Д´)ノ
そんな大きな流れくらいはちゃんと分かってるやいっ!
日本語訳読む頃には、細かな流れなんて忘れちゃってるだろうから、
全然驚かないもんね〜! …たぶん。
posted by しゅうタロウ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

目指せ1ヶ月!

お盆前に、市立図書館で借りて読み始めたハリーポッターシリーズ。

いくら、娘が擦り寄ってこようとも、パソコンよりは相手がしやすいこともあり、
スイスイと読み進め、気付けば半月程度で、
今、日本語版が出版されてる6巻まで読んでしまった。

さて、こうなると、否が応にも気になるのが、最終巻の結末。

今までの流れでは、日本語版が出版されるのは、来年の夏以降。
…が、せっかく原書とはいえ、すでに出版されているのに、
そんなに待てな〜い! ヽ(`Д´)ノ
ってことで、無謀にも、原書を読んでみることにした♪

どうやら、調べてみると、図書館には6巻までの原書が揃っており、
この機会?に、私が最終巻をリクエスト♪ ( ̄ー ̄)ウフ

そして、先週、やっと入荷したとのことで、早速、読み始めたんだけど…。

なにせ、全部で759p。
…当然、分厚い。 orz

エピローグも入れると、37章もあり、
1日1章読んでも、貸出期間の2週間以内には到底読みきれない。

しかも、うちの英和辞典はダンナが職場に持っていってしまってるので、
和訳するには、ネットで調べないと分からないから、娘も邪魔してくるし…。
…うう、せめて1ヶ月以内に読みきりたいわ。 (;´Д`)

ちなみに、先週の日曜に借りてきて、今、140p。
…ひえ〜! まだ、4分の1にも行ってないよ〜! (ノДT)
posted by しゅうタロウ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

さくっと抜歯

なんとも面倒くさいことに、私は親知らずが4本とも生えていて、
最初の1本は、隣の歯を圧迫するように生えてるとのことで学生時代に抜いた。

2本目は、それほど差し迫ってはいなかったんだけど、会社の歯科で抜いた。
(前の会社は、親会社の中に間借りしていたので、
 医務室だけでなく歯科もあり、しかも勤務中に診察してもらえた♪)

このとき、ちょうど妊娠が分かったばかりで、
この機会に抜かないと、子供に影響するので妊娠中も授乳中も行けないし、
更に、妊娠中は胎児にカルシウムを取られるので、歯が弱くなる!とも聞いていたので、
さっくりと抜歯。

そして、娘への授乳も終わり、
『検診と歯石のクリーニングに、そろそろ歯医者にも行きたいなぁ。』と思っていたら、
なんともタイミングよく?、甘〜いモノや冷た〜いモノを食べると、
キーン!と親知らずに沁みるようになってきた。

こうなったら、『次にまたいつ妊娠しちゃか分かんないし! ( ´艸`)』と思い、
娘をダンナに預けて、久しぶりに歯科へ!

「沁みるんで親知らず抜いて欲しいんですけど…。」とお願いしたら、
…あら、まぁ! 麻酔して、メキッと5秒くらいで抜歯完了。
すんごい、早いわぁ! (゚Д゚)

今まで、2本とも、根が曲がってるとかなんだかで、
歯を2,3個に切って抜いていたので、こんなに早く抜けるものだと思わなかった。

先生は医大から来てた人で、「こーゆーのはお任せください(笑)。」と言ってたけど。
…うんうん、さすがに混んでただけあるね! (・∀・)

ダンナも「オレも歯医者行きたいなぁ。」と行っていたし、
娘には虫歯予防のフッ素を塗布してもらいたいから、
しばらくは、家族そろって通院しようかな。

さ〜て、残るはあと1本。
しっかりと?虫歯だし、いつ抜こうかな〜?
posted by しゅうタロウ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

