2006年08月03日

応募生活

ダンナが、キリンのビールを比較的好んで飲むので、最近、
選ぼうニッポンのうまい!2006」キャンペーンに応募するため、
チマチマとシールを収集中。
(ちなみに昨年は8口くらい応募した!当たらなかったけど…)

普段、空き缶はスーパーのリサイクルコーナーに捨てているので、
溜まった空き缶を持って行ったところ…。

『…こ、これはっ! ( ̄□ ̄;)!! 』

収集箱の中を見れば、シールが付いたままのキリンのビール缶が…!

さあ! あなた〜な〜ら、ど〜する♪

1. ゴミを漁るなんて! 当然(我慢して?)、無視!
2. ちょっとくらいなら、バレないでしょ!? 人目を盗んで取る!
3. もったいない! 人目なんて、なんのその! 全部取ってみせる!

収集箱の前で、考えること数秒。
…スンマセン。 
目に見える範囲の数缶の空き缶を剥がし忘れてたフリして、取りました。
自分の衝動が抑えられなかったとです…。 _| ̄|○

行きつけの店やお気に入りの商品でない限り、
ポイントを集めたり、応募したりすることはないんだけど、
妊婦は当たりやすい!って言うし!

これで当たれば、…名も知らない誰かに感謝だ〜!
posted by しゅうタロウ at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

誕生日休暇

今日は、ダンナの誕生日。
そして、ダンナの会社には『誕生日休暇』なる特別休暇がある。

私「ええなぁ、その休暇。 前の私の会社にはなかったよ。」

ダ「…有休溜まってるし、別にこんな休暇いらないよ。」

でも、休暇が一日増えるのはいいよなぁ?と思っていたけど、
確かに、独身者にとっては、
逆に、誰にも会わず寂しい誕生日を過ごす羽目になるのかも…?

てゆーか、うちみたいな専業主婦の妻帯者に一番有意義じゃん!
一緒に遊べるし! 一緒にお祝いも出来るし!
ある意味、家族サービスDayじゃん☆

…と喜んでいたのに、ダンナは今日もフツーに出勤していった。
「他で代休取るからいいよ」だとさ。
チェッ! つまんないの〜! (`・ω・´)
posted by しゅうタロウ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ダンナの留守番

この週末、実家の法要を手伝うため、帰省してきた。

時間がある私は一人で先に帰って準備&片付けも手伝い。
ダンナは週末だけ来て、本番を手伝ってもらい、
「しゅうちゃんのダンナさんは、よく働いてくれるええ人やなぁ!」
と好感度アップを密かに狙っていたのに、
先週の大雨で、中央道が通行止めだったので、あえなく中止。

無理しなくていいよ、と断ったんだけど、
姉は昼から、父も夕方から勤務先の行事に参加するため抜けると後から聞き、
…私、こんな体なんだから、やっぱダンナに来てもらえばよかった、(;´Д`)
とちょっと後悔。

私「じゃあ、結局、何してたの?」

ダ「…うーん、ちょっと仕事が溜まってたから会社。」

おおっ! 見上げた姿勢だわっ!
私の里帰り期間中もこんな感じなのかしらん?
…うむ! 頑張って働け、ダンナよっ! (`・ω・´)ノ
posted by しゅうタロウ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ZOOM!ZOOM!ZOOM!

我が家にNewCarがやってきた!

MPV.JPG
MAZDA MPV 23T

ダンナも私も中古車を乗り継いできたんだけど、
やっぱ新車っていいなぁ!
当たり前だけど、すべてがピカピカ!
…どっちが先に傷を付けるか、すでに心配。 (;´∀`)

結局、
私が車のタイプ(ミニバン)を決め、
ダンナが車種&グレード(MPVの23T)を決め、
再び、私が車体の色(ワインレッド)を決めた。

一度、こーゆーワインレッドにも乗ってみたかったんだぁ!
CMの色なんだけど、高級感が出てて、…うん、いい感じ♪

MAZDA曰く、
『スポーツカーの発想でミニバンを変え(る)』たらしいが、
ダンナが、
「最初は『ならし』なんだから、(回転数を)上げちゃダメだよ!」
と人の隣で口うるさく、真価の程はまだ不明。

まあ、遠出の予定もあることだし、楽しみにしておこう!
posted by しゅうタロウ at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ラストドライブ

さらば! ダンナカーよ!
ってことで、ダンナカーで近場をドライブしてきた。

caldina.JPG
ダンナカー最後の雄姿?

とはいえ、すでに9万kmも走っており(中古)、
あちこちキズも多く、外観は痛々しいので、
…私的には、未練はないぜ(当たり前だけど)!

唯一、私が気に入っていた点は、
ナンバーが私の誕生日と一日違っていたこと。

一目見た瞬間、
「おぉ!このナンバーは超一流のシャレ? それとも単なる嫌がらせ?」
とダンナに聞いたら、
「え? あぁ、ホントだね。 全然気付かなかった。」
とあっさりと流されたのが懐かしい思い出だわ★

一応、下取りしてもらえるので、
今後もどこか(遠い国?部品のみ?)で活躍してくれればいいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

大穴発見!

電器屋に行ったら、血圧器コーナーが目に入ったので、
早速、今日の血圧を測ってみた。

『…うん、今日も100を越えることなく、安定してる♪ (´∀`)』
と、ホッとしながら、隣を見てみると、
『ええぇ〜! この人、140超えてるっ〜! (;゚Д゚)』

ダ「…この機器、ちょっとおかしい。
 こっちので、もう一回やってみよ。」

ダ「…。
 …あれ? やっぱ、こんなものなのかも。 (;´∀`) 」

…オイオイっ!
ちょっと洒落にならないんですけど! (;´Д`)
前日、深夜まで呑んでたことを差し引いても、
もしかして、普段から高め…?

ハッキリ言って、肥満どころか痩せ気味で
味付けも私のほうが濃い味好みだったので、
そんな心配は全くしたことがなかったのに〜!
…てか、こーゆータイプの高血圧には、
何を気をつけるべきなのか、よく分かんないんですけど。
うーむ、これからはダンナのために塩分控えめメニューかしら?
posted by しゅうタロウ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

マイ☆バースデー

28歳になった。

…なんとなく30歳に近づくという悲哀も薄い。
今が幸せだからかしらん♪

数年ぶりにダンナと一緒に迎える誕生日なので、
豪勢にバーン!といきたいところだけど、
…最近、体重増加が気になるので、少々控えめに。

cake.JPG
ケーキも気持ち小振りで(笑)

来年からは3人でお祝いと思うと、それも楽しみだわ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

買い替え大作戦!B

販売店の営業さんが2組もうちにやってきて、
「ぜひうちで!」と迫って帰っていった。
こーなったら、一つ一つハッキリさせて
絞っていかねばならない! (`Д´)ノ

私「…で、結局、ホンダはどーなのよ?」

ダ「うーん、内装が(やっぱ長いので割愛)…なんだよねぇ。」

私「じゃ、却下ね。 で、ダンナ的にはターボがいいのね?」

ダ「だってさー、エンジンも(聞き飽きたので割愛)…なんだよ〜!」

私「…あっそ。
 じゃあ、それがもしダメだったら、この見積りのでもいいの?」

ダ「…まぁ、仕方ないよね〜。」

私「よし! なら、値切り額を決めて、その交渉次第じゃ〜! (`Д´)ノ」

そうと決まれば、電卓片手に試算!試算!
ダンナ希望車の予想金額を弾き出し、
前回の値引き&下取り額から営業さんが頑張るであろう金額を予想。
それと、ネットで一般的な値引き額もリサーチ!
最終的に『…さすがにこれ以上は無理かな?』という金額を設定。

いざ、行かん! 販売店よ! (`Д´)ノ

翌朝、気のせいか私だけ意気込みながら、販売店に行くと、
早速、担当の営業さんと店長さんがやってきた!

営「こちらが、ダンナ様がおっしゃってた条件の見積りです。」

…ふむ、やはり見積りは想像通りの金額だね。

店「それでですね、下取りの方も見直しまして、
 …この金額でいかがでしょうか?」

…ふーむ、妥当な提示額だね。
が! うちらの設定金額には到底及ばないぜっ! (`・ω・´)ノ

店「いかがですか!?」

返答を迫る店長さんに、いつまでも渋っていても仕方ないので、
こちらの希望額を伝えてみると、さすがに困りきった様子の店長さん。

店「…えー、さすがにこの値引き額となりますと、
 上の者に確認してみないと何とも言えないんですが…。」

ええ、ええ、そうでしょうとも。 (´∀`;)

店「ちなみに、こちらの金額であれば購入を決めていただけると
 いうことでよろしいのですか?」

ダ『…いいの?』

私「いいですっ! (`・ω・´)ノ」

こちとら、すでにハラは決めてるぜっ!
ここまで値引いてくれるなら、買わないワケにはいかないってもんよ!

すると、店長さんと営業さんが奥の方に消えて行ってしまった。

ダ「ねぇねぇ、下がるかな?」

私「下取りのアップ額がこれなら、キビしいかもねぇ。
 でも、コレ逃したら、向こうの販売店にうちら取られちゃうんだよ?
 そりゃ、頑張るでしょ〜。 ( ̄ー ̄)」

ドキドキしながら待つこと数分、店長さんが戻ってきた!

店「…はい、こちらの金額で頑張らせていただきます。」

ダ&私「…おお〜! (゚Д゚)」

店「…ただですね、紙面上さすがにこの値引きを載せられないので、
 下取り額を上げまして、こちらの装備をサービスという形で…。」

いや〜、言ってみるもんだね〜! 
正直、当初の予算は超えちゃってるんだけど、
やっぱ気に入ったモノを買うに越したことはないし!
(主にダンナだけど)

てことで、来月には我が家に新車が届くぜ〜! (´∀`)ノ
posted by しゅうタロウ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

買い替え大作戦!A

ダンナカーを買い換えるべく、マツダとホンダを見て周り、
気持ち疲れて帰宅した私たち。

私「…あ〜、そういえば先週行った販売店には行ってなかったね。」

ダ「ま、同じマツダだし、大丈夫じゃん?」

私「…いや〜、電話が来たりして。」

と、そこにタイミングよく電話の着信音が!

ダ&私「…なんか怖いから取るのよそう。」

前の営業さんには申し訳ないけど、
言い訳する気力が無かったので、そのまま電話を無視。

夕食の準備をし、さていただきます!というところで、
今度は、玄関のインターホンが鳴り響いた。

あぁ、新聞の料金回収かな?と思ったので、
ダンナに任せたら、あれれ?玄関で話し始めて戻ってこない。

はて?誰が来たのか?と聞き耳を立ててみれば、
おお!今日のマツダの営業マンだ!

明日の朝に返事をすると言ったのに、
我慢できず結論を聞きにきたらしい。
…オイオイ、まだ家族会議が始まってないんですけど。 (;´Д`)

ダンナも返答のしようがないので、
なんとか翌朝まで待ってもらえるようにお願いして、帰ってもらった。

ダ&私「…すごいね、営業マンって。 大変だね。」

営業マンの大変さに感心しながら、夕飯を食べていると、
さらに数十分後に再びインターホンが!

あれ?また営業さん?ちょっとクドイな〜。と思い、
ダンナに任せたら、あれれ?また違う雰囲気で話し込んで戻ってこない。

はて?誰が来たのか?と聞き耳を立ててみれば、
おおお!今度は先週のマツダの営業マンだ! (;゚Д゚)

ダンナが別のマツダで検討していることを伝えると、
なんだか営業さんの懇願とダンナの苦笑いが聞こえるぞぉ…。

30分近く話し込んだ末、やっとダンナが戻ってきた。

ダ「…明日、今の販売店に行くことになった。」

私「ええっ!? なんで?」

ダ「いや〜、自分の希望の車は予算オーバーだから、
 こーゆー条件の車で話を進めてるって言ったら、
 下取りも見直すし、精一杯頑張るから、
 ぜひ来てくれって言われてさー。
 しかも、明日の朝の電話も店長同士の話し合いで止めちゃって…。」

私「えええっ!?」

ダ「今ね、担当の営業さんと店長さんの二人が来てたんだよ〜。」

私「…じゃあ、ターボを検討するの?」

ダ「これだとさぁ! 馬力が全然違うんだって! 6速ATにもなるし!
 装備的にも…(長くなるので割愛)なんだって!」

私「…はぁ。 (´Д`)」

ダ「あ! あと、このオーディオを付けたいんだよねぇ。」

私「はぁ!? (゚Д゚)」

ダ「だって、これならカーナビも…(とっても長いので割愛)
 なんだって!」

私「…。」

ダ「で、どーする? 奥さん♪ (´∀`)」

せっかく予算内でまとまろうとしていた話を
更に色を付けてややこしくするダンナ。 
…なんか一人で楽しそう。 (-`ω´-)

タイムリミットは翌日の午前中!
どーする、私! どーしちゃうのよっ!! →続く!
posted by しゅうタロウ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

買い替え大作戦!@

結婚前から「次はファミリーカーを買おう!」と話し合っていた。

が、妊娠により事態が急転!
当初、ダンナカーが来年3月に車検が切れるので、
それまでに買い換えるつもりだったが、出産予定日は9月。
しかも、マイカーは二人乗りの車高低めの軽。
産後は当然のこと、そろそろ身重の私には不向きな車。
…うーむ、どっちも買い替えが必要かも。

私父「そうだ、お前たち、車はどうするんだ?」

私「うーん、そのうち買い換えようと思ってるけど…。」

義兄「へー、どんなの考えてるの?」

ダ「今のところは、コレですねぇ。」

義兄「え〜! それなら、ワンランク上のこっちにしなよ〜!
 広さはお金で買えないんだよ〜!」

私父「そうだ。 せっかくなんだから、大きいほうがいいぞ。」

ダ&私「…。」

一時は、ダンナカーの車検を通そうとも思っていたのに、
周りの声に乗せられて、気付けば、うちらの足は販売店に。

私の条件は、
@ 両親も乗せて出掛けられるよう、やっぱ流行りのミニバン!
A チャイルドシートには、やっぱ乗り降りさせやすいスライドドア!
B ファミリーカーとは、やっぱ経済性(燃費)重視でしょ!

あとは「次は、マツダ車に乗ってみたい!」
というダンナの要望に答え、とりあえず、マツダへ。

上記の条件を満たす2車種を試乗し、
勧められるままに見積書を出してもらい、
営業さんの熱烈アピールをなんとか断り、帰宅。

すると、後日、営業さんからお電話が。
正直に、まだうちらの意見が煮詰まっていないことを伝えると、
「では、次回いつ販売店に来てくれますか?」
とあまりにも熱心なので、
「まぁ、今週末くらいに…。」とあやふやなまま返事をしてしまった。
ココまでが先週末までのお話。

私的には、冷やかしのつもりはなかったのだけど、さてさて困った。
ある程度の予算はあるけど、
車種もグレードも煮詰まっていない状況で決められるはずもない。

もう一度、きちんと考え直そう!と思い、
今度は(マツダの)別の販売店に行ってみた。
ここで、ダンナと一つ一つ確認しながら、絞込みを始めることに。

ダ「オレは、この車種のターボがいい!」

私「…それ、最上級グレードやん。」

ダ「え? オレ、今まで乗ってきた車は全部、
 その車種の中の最上級グレードなんだけど。 ( ̄ー ̄)」

ええ〜っ! (;゚Д゚)
バリバリのスポーツカー好きじゃないと思っていたのに、
そんなこだわりがあったとは! …甘かった。 _| ̄|○

私「…さすがに、それは予算オーバー。 ムリ。 (;´Д`)」

ダ「じゃあ、こっちの車でいい。」

ダンナが意外とあっさりと諦めたので、
グレードと装備を決め、見積りを出してもらうと、
…うん、予算内だし、値引きもバッチリだし、いい感じ♪

すでに乗り気になっていた私と営業さんだったのに、
ダンナが私にだけ、こっそりと漏らした一言。

ダ「…この条件なら、ホンダが見てみたい。」

ええ〜っ! 今さら!? (;゚Д゚) 
目の前に、めちゃくちゃヤル気満々の営業さんがいるんですけど…。

しかし、さすがにダンナを無視して買うわけにもいかないので、
「ぜひ今日!」と迫る営業さんに
「せめて明日まで待って下さい」と必死に断り、退店。

そのまま、ホンダに行ってみた。
私的には、ホンダのスライドドアカーに魅力を感じていなかったので、
ダンナが納得するよう、車を見て、見積りを貰って、あっさり帰宅。

さーて、明日の朝一には営業さんが電話を掛けてくる!
それまでに、たった二人だけの家族会議だ〜!と思っていたのに、
事態は更なる展開にっ!
どーなる、うちら! 
どーなっちゃうのよっ! ( ̄□ ̄;)!! →続く!
posted by しゅうタロウ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

育ち止まり

我が家のベランダ栽培第一号を収穫した。

tomato.jpg

うむ、いい感じの色づきだわ。 (´∀`)

…しかし、このミニトマト、全然生長してくれない。
苗で買った時の姿とほぼ同じ高さなんですけど…。 (-`ω´-)

植え換えた当初は、栄養が足りないのかな〜?と悩んだけど、
よーく苗を見てみたら、芽が摘まれてた…。

…そーいえば、苗買った時点でもう実がついてたもんね。
店でこれ以上大きくならないように摘んだのね。 _| ̄|○

悔しいけど、正直、8月になったら実家帰っちゃうから、
トマト嫌いのダンナが世話してくれるはずもないし仕方ないか。
う〜、でも、もう少し実を付けて欲しかった〜!
posted by しゅうタロウ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

分別ミス

年に数回しかない粗大ゴミの収集日だったので、
未だに捨てそびれていた引越し時のゴミを捨てに行った。
カーペットやら衣装ケースやら家電やら、
まだいっぱいあったんだよね。 (;´∀`)

が! 
収集場にいたおじちゃんに
「家電は、また別の収集日だからダメだよ。
 カーペットはいいよ、ここに捨てて。
 …それと、その衣装ケース、プラスチックでしょ?
 だから、燃えるゴミ! ゴミ袋に入るように、バラして出してね!」
とあっさり言われた。

『ええ〜! 粗大ゴミって、自治体指定のゴミ袋に
 入らないサイズのものじゃないの???』
と不思議に思っていると、
「ちゃんとゴミの分別マニュアル読んでね!」
と念を押されてしまった。 (;´Д`)

…衣装ケースをゴミ袋サイズにバラすって、
かなり大変そうなんですけど。 _| ̄|○

前住所は、可燃、不燃、資源(カン、ビン、古紙etc.)程度の
かなり緩い分別だったので、正直、こっちの分別が面倒くさい…。

もちろん、ゴミの資源化は大賛成なんだけど、
可燃、不燃に細かく分解!とかになっちゃうと、キビしいわぁ。
posted by しゅうタロウ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

黄門印

ダンナのボーナスが出た。
昨年度の会社の業績が良く、昇級もしたので大幅アップらしい。
…ありがたいねぇ! ( ̄ー ̄)

とはいえ、格段お祝いすることもないんだけど、
(フツーに)外食に行ったときのこと。

ダ「えーと、コレとコレと…、あと、生(ビール)あります?」

店員「はい、ございます。」

ダ「じゃ、生一つ!」

私「あれっ? 飲むの? ( ̄□ ̄;)」

ダ「…だって、オレ、毎日、頑張っちゃってるし、
 なんか、ボーナスもアップしちゃったし。 ( ̄ー ̄)
 …あれ? ダメだった? (´・ω・`)」

私「…い、いえっ。 ですよね、お疲れ様ですもんね。 (;´∀`)」
 …チッ。 そんな『印籠』出されたら、何も言い返せんじゃん。」

ダ「ふふふっ! だよねぇ〜?
 あ〜、この手、いつまで使えるかなぁ〜? ( ̄ー ̄)」

私「…じゃ、今週末までで。」

もちろん、たまには慰労も必要だし、
『ダンナ様』の希望であれば叶えてあげたいと思うけど、
…やっぱり、財布の紐をガッチリ締めるのは『妻』の務めよねぇ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

『欠け』始め

新婚だからといって、
すべてを新しく買い換えられるはずもないので、
食器も二人が持っていたものと
お祝いで貰ったものを使っているのだけど、
「せっかくだから、茶碗だけは、夫婦茶碗を新調しよう♪」
とG.W.に笠間(茨城)で行われていた焼き物市に行き、
二人で厳選し、それなりにちゃんとした夫婦茶碗を買っていた。

が、今日。
ご飯をよそおうと自分の茶碗を持ってみれば、
『…うわぁ〜、縁が欠けてる〜! (;゚Д゚)』

慌てて、ダンナの茶碗を確認してみれば、
…ホッ。 大丈夫、どこも欠けてない。 (´∀`)

実のところ、買って早々に
私の茶碗の縁に欠け(幅2mmくらい)を発見したのだけど、
まぁ、これくらいなら、焼き方のムラとかで有り得るかも?
と思っていたんだけど、
今日、発見したのは、表面の塗り?が幅1cmくらい欠けていて、
『地』が見えており、明らかに私の不手際っぽい。

…ううっ、それなりに大事に扱っていたはずなのに。

てゆーか、学生時代に買った安物食器たちは、
ほぼ無傷のまま、未だに現役なのに…。

うわぁ〜、このまま自分の茶碗だけ
買い替えなんてイヤだぁ〜! (´Д`)
posted by しゅうタロウ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

トラブルメーカー

最近、ダンナが私の車を通勤車として使っているので、
『さ〜て、今日もそろそろ買い物に出かけようか!』
と、ダンナカーに乗って、エンジンを掛けようとしたら、
「キュィーーーン。」
と物悲しそうに鳴くだけでウンともスンとも動かなかった。

あれ?バッテリーが上がったのかな?
と、ライトを確認しても、点灯していたフシはない。

『…え〜? 何でだ? (-`ω´-)
 他に原因って何があるかなぁ?』
今までバッテリー上がりの経験がないので、しばし考えてみたら、
『って、そもそも最後に乗ったのはダンナじゃないかっ! (`Д´)ノ』
という重要なことに気が付いた。

なんで、速攻、ダンナに電話。

私「…もしもし? 今日、帰るの遅い?」

ダ「え? なんで? どうかした?」

私「車が動かんよ。」

ダ「…え? 車って、オレの車、…だよね?」

私「うん。 『キューン』って鳴くだけでエンジンが掛からんのよ。」

ダ「バッテリー上がったのかな?」

私「…うーん、かなぁ? でも、原因が分からんのよ。 よろしく〜。」

仕方なく買い物を諦め、ダンナの帰りを待つと、
予想よりも早く慌てて帰ってきた。

ダ「…ホントだ。 バッテリー上がってるね。
 じゃ、オマエの車のボンネット開けて。」

私「えっ! 私の車で大丈夫!?」

うちにブースターケーブルがあるのは知っていたけど、
『軽(660cc)→ステーションワゴン(確か1500cc)で可能なのっ!?』
って不安で見てたら、あっさりダンナカーが復活した。

ダ「…そういえば、前にも上がったことがあったんだ。
 うーん、バッテリー交換しなきゃダメかなぁ?」

…チッ。 メンドイなぁ。 (-`ω´-)
しかし改めて考えてみれば、バッテリーも消耗品か!
posted by しゅうタロウ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

一足遅く

今シーズン初のイチゴ狩りに行ってきた。

山梨でもイチゴ狩りは出来るんだけど、
天気も良いので、マイカー☆コペンちゃんの久しぶりのオープンを
楽しむために、諏訪に足を伸ばして。

ichigo.JPG
モリモリ食べまくり中。
なんとなくハラも出てるかな…。

30分食べ放題1,000円。
この時期なら、元が取れそうな気がしたけど、
…うーん、やはりどっこいどっこい?
ダンナは「それだけ食べてれば、元取ってるだろ!?」と言うけど、
私の目測では、700円くらいなんだけど…。 (-`ω´-)

『あきひめ』と『さちのか』という2品種を食べれたのだけど、
違う品種があるというのは、いいね!
オナカいっぱいになってきたら、味を変えられて。 (´∀`)

なので、ダンナと至った今年の教訓。
『来年からは、品種が多く食べられるところに行こう!』
posted by しゅうタロウ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

目指せ!料理の鉄人

一人暮らしの時から自炊派だったし、
料理は苦手な方ではないと思っていたけど、
やはり主婦になると、一汁一菜というワケにもいかないし、
そうでなくても、時間はたっぷりあるので、
一汁三菜くらいは用意しなきゃいかんよなぁ、と思うと、
自分の中のレパートリーがすぐに切れた。

退職前、上司に「料理は出来るの?」と聞かれた時のこと。

私「そりゃ最低限は出来ますよ〜! ( ̄ー ̄)」

上「いや、うちの奥さんは料理が苦手だからさぁ。
 メニューは一週間サイクルなんだよ。
 毎週土曜はカレーって決まってるし。」

私「へぇ〜、そうなんですかぁ〜! (´∀`)」

と笑っていた自分が恥ずかしい…。
さすがに同じメニューは早々出せないっ!と思っていたら、
ある日、野菜炒めを食べながら、ダンナが一言。

「この味付けにもそろそろ飽きた。」

な、なんですとぉ〜! ヽ(`Д´)ノ
私は、『あっさり塩コショー味が好きなんじゃ〜!』と思いながらも、
多少、手抜きであるのも否めない。
…食材にばかり気を取られていたが、
味付けにクレームがくるとは。 (;´Д`)

うーん、思ったよりも料理も大変だし、
実家ではどうだったかなぁ?と思い返してみれば、
…如何せん、畑で野菜が大量にあるのと年寄りがいるので、
野菜の煮物、おひたし、炒め物とシンプルな料理しか思いつかない。
しかも、買い物に行っても、買う食材は大体決まっているので、
レパートリーも増えようがない。

…うぬぅ〜、これでは、いかんっ! (`Д´)ノ

と思い立ち、前々から結婚したら絶対に買おう!と決めていた、
圧力鍋を買ってきた。

とりあえず、骨付きチキンカレーを調理。
うん、とろとろでウマイっ! (゚∀゚)ノ
次に豚の角煮を調理。
うーん、豚の油がいっぱい溶け出して、ちょっとクドイっ! (;´∀`)

ご飯も炊けるらしいし、魚も骨まで食べたいし、
よーし、色々作ってレパートリーを増やすぞ〜! (´∀`)ノ
posted by しゅうタロウ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

徒歩3分のお出かけ

うちの目の前の公園で、流鏑馬(やぶさめ)が行われるというので、
超近場のお出かけとして、見に行ってきた。

なんでも、この辺出身の武将が
流鏑馬の作法を制定したことに由来しているらしい。

相変わらずの晴天の中、長々と続く来賓の挨拶を待つこと、数十分。
やっと、走者?が登場。
的が三ヶ所あり、うちらは三番目の的の前に陣取り。

一、二の的で当たりを知らせる「ドーン!」という太鼓の音と共に
観客の歓声が聞こえてくる。
「うわっ! 当たったんだ! 来た! こっちに来た!」
と食い入る様に見ていたら、
…あ〜、残念ながら、ハズレ。

ダ「ここ、距離あるから、一番スピードが出て、難しいんじゃない?」

私「え〜! それなら、来賓席もある二の的の前に行ったのに!」

ダ「いや、このスピード感が見応えがあっていいんでしょ?」

結局、二人の走者が四回走って、当たりは二回。
…他の場所の方が、断然、当たってた。 チェッ。

最後は、的が四角い板から日の丸の扇にチェンジ。
これは、見事一回で当たり、非常に興奮。
すごいなぁ!

自治体主催の比較的地味なイベントの一環だったので、
人出も少なく、直前に行っても、よーく見れたので、
来年からは、来賓席の前に陣取って、見てみよーっと!
posted by しゅうタロウ at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

帰国

夫婦(+α)共々、無事、新婚旅行から戻って来ました。

実質、滞在5日のイタリア旅行だったけど、充分、満喫!
多少のトラブルもあったけど、
まぁ、大事に至らなかったので、問題なし。

てなわけで、しばらくはイタリア新婚旅行記の予定〜。
posted by しゅうタロウ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

新婚旅行前夜

明日から新婚旅行に行ってきやす。

イタリア8日間。

結婚と同時に、妊娠が発覚してしまい、
当初、退職後の4月に行くはずの新婚旅行を悩みに悩んだ末、
やっぱり長期で休みが取れるのは今だけだし、
ちょうど5ヶ月の安定期で順調だし、
もちろん私の健康状態も良好だし、
二人の時間も楽しんでおこう!ってことで。

とはいえ、普通のツアーではさすがに心配なので、
今回の新婚旅行の最大のポイントは…、

全行程、ビジネスクラスを利用!

…いや〜、おかげでかなり予算オーバー。 (´∀`;)
しかし、行くならヨーロッパが良かったし、
でも十数時間のエコノミーは無謀過ぎるので、
人生一度の新婚旅行だろ!ってことで奮発。
なーんか、ダンナがトクしてるだけの気もするけど…。 ( ̄‐ ̄)

あと、最初は添乗員付きのツアーにしようと思ったんだけど、
他人のペースに合わせるのも大変そうだし、
何都市も周るハードなツアーが多いので、
フリープランに少々オプションをつけるだけにしてみた。

なんで、ローマ&ナポリの2都市を周るゆったり旅行で。
一応、「私は5ヶ月の妊婦です」の英語&イタリア語だけ覚えてみた。
では、体調に十分気をつけて、新婚旅行行ってまいりマース!
posted by しゅうタロウ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

