2007年01月15日

白の衝撃?

友人♂の結婚式に行ってきた。
と言っても、参列したのはダンナのみで、私と娘は遠巻きに見てただけ。

ラッキーなことに、ホテルのロビーの一角で式を挙げていたので、
私と娘は、周りをウロウロ歩きながら、列席気分。

正直、一般の宿泊客にも丸見えの式に、
私は「すごいな〜!」って感心してたんだけど、
一方のダンナは、「アイツ、よく白(のタキシード)着たな…。」
…は? 感心してるのは、そんなこと? (;゚∀゚)

彼(友人)は、参列者&一般客に見守られる中、
階段から下りてきて、一人、花嫁さんが来るまで待ってるんだよ?
ダンナなら100%嫌がりそうな注目度だよ?

ダ「アイツ、お色直し後も、白(のタキシード)のままだったよ…。」

…そんなに、白のタキシード姿が衝撃だったか、ダンナよ。 ( ̄- ̄;)

確かに、うちらの結婚式のときも、
ダンナは「白だけは絶対ムリ!」と力説してたんだけど、
自分に似合わないからって、花嫁が純白のドレスを着るのと同じく、
花婿が白のタキシード着るのって王道じゃん…。

おかげ?で、披露宴の内容もよく覚えてないのか曖昧。
まったく、私は参列出来なかったんだから、
そんなことばかり気にしてないで、詳細に教えて欲しいもんだわ!
posted by しゅうタロウ at 14:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

正月の味

あけましておめでとうございます。
育児ブログの方がメインになりつつあり、
更新頻度は低いかもしれませんが、
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m


正月の料理といえば、やっぱり、お雑煮!

今年は、初めてダンナの実家(茨城)に行くので、
お義母さんに、茨城のお雑煮を教えてもらわねば!と思っていた。

ちなみに、私の実家(岐阜)では、
もち菜(小松菜)と里芋の入った醤油味なんだけど、
これって、全国でも一、二を争うほど、質素らしい。
…たしかに、正月らしい豪華さが微塵もないね。

事前に、ダンナに「実家の雑煮ってどんなの?」と聞いたが、
「う〜ん、うちは特に決まってないよ。」との曖昧な返答のみ。

『そんな訳ないやろ〜。』と思いつつ、
元旦の朝、ダンナの実家でお雑煮をいただいたら、
…あれ? 前日の年越しそばと同じダシ&具が。

ダ「だから言ったろ? うちは、あるもの入れてるだけだって。」

…ガーン! ( ̄□ ̄;)!
それじゃ、茨城のお雑煮の作り方、分かんないままじゃん。

このままでは、うちのお雑煮は岐阜バージョンのみ?
さすがに、それじゃあ寂しいので、山梨バージョンも調べてみるか〜!
posted by しゅうタロウ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

大掃除の行方

大掃除で忙しい年の瀬のこんな時期に、
あろうことか、首を痛めてしまった。
…しかも、シャレにならないほど痛い。

病院で、炎症を抑えるための点滴をしてもらったんだけど、
私の身動きは、いつもより1.5倍ほどの遅さ。

私「ど〜しよ〜! まだ大掃除終わってないよ〜!
 今日はキッチン回りの頑固汚れを落とすはずだったのに〜!」

ダ「…うーん、じゃあ、しなくてもいいよ!
 オレが許すっ! (´∀`)ノ」

私「…は? ( ̄□ ̄;)
 それ、何も解決になってないやん。
 てか、そんな汚いまま正月迎えるなんて、私が嫌や。
 普通『代わりにオレがやったる!』って言うんちゃうん? ( ̄- ̄)」

ダ「なんで〜?
 『やらなくてもいいよ』って言ってるんだから、
 一番やさしい言葉じゃん? (´∀`)ノ」

…単に自分がやりたくないだけのクセに。 (`3´)
年始に掃除するのも、そのまま、また一年汚いのも
どっちも嫌だわっ!

こうなったら、一番気になる換気扇だけでも
根性でやったるわ〜!
posted by しゅうタロウ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

安眠生活

私の風邪は一進一退を繰り返しており、
まったくもって、油断が出来ない。
…はぁ、健康が私の取り柄なのにぃ。 (´Д`)

我が家には、普段、ほぼ物置で、
家族が来た時の寝室程度にしか使ってない部屋がある。

ダ「なんか、この部屋もったいないね。」

私「…そう? 別に来客用に使ってるじゃん。」

ダ「あっ! たまには、オマエ、ここで一人で寝てみれば?
 ぐっすり眠れるかもよ?」

私「…うーん、でも、たまちゃんの授乳はどうすんの?
 愚図ったら、呼んでくれる? (´・ω・`)」

ダ「…いや、それはムリ! 自信ない。 ( ̄‐ ̄)」

…えぇ〜。 なんだそれ。 (;´Д`)
『たまには心優しいことを言ってくれるもんだ♪』と
珍しく感激してたのに…。

いつも、冬になると、
ダンナは人間湯たんぽとして、重宝してるんだけど、
だからといって、一つの布団で寝ようとすると、
布団をもぎ取られるんだよなぁ…。 (´Д`)

…うーん、私の安眠への日々は遠そうだ。
posted by しゅうタロウ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

タイヤチェンジ!

そろそろ、車のタイヤを冬用に替えよう!と
ダンナが言うので、スタッドレスタイヤを買いに行ってきた。

なにせ、うちのメインカーのタイヤは、18インチ。
高いんだろうなぁ〜、と思っていたのだけど、
やっぱり、高いっ! (;´Д`)

ダ「せっかくだから、ホイールもかっこいいのがいいよね♪」

…はぁ? 別に普通ので、いいんだけど…。 ( ̄□ ̄)

ダ「でも、いいヤツって、重さも…、
 (すでによく覚えてないので割愛)、なんだよ〜!」

…だって、ココ(山梨)って年に数回積もる程度らしいし、
期間的にも短いのに、そんないいモノいらんやん?

希望を切々と語るも、
さすがに金額的にムリがあると、自覚していたのか、
結局、ダンナの希望に近い見た目で無難なモノに落ち着いた。
…だって、ヘタすりゃ、一ヶ月の給料分よ?

で、早速、履き替えたマイカーを見て、ダンナが一言。
「いや〜、やっぱり、ブロンズのホイールにして良かったなぁ!
 思ってたより、うちの車(車体はワインレッド)に似合うね!」

…そんなん、似合わんって思ってたら、
買うの、私が止めさせてたよ? ( ̄- ̄) 

まだ山梨に雪が降るようには、全然思えず、
なんだか、ダンナがこのタイヤに替えたかっただけなような
気がしないこともないわ〜。
posted by しゅうタロウ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

父の進化?

実家に里帰り中、持ち始めてから一度も買い換えたことのなかった
父の携帯電話の機種変更に付き合ってあげた。

以前のは、カメラもついてないし、画像の画質も悪かったので、
これからは、孫の写真を送ることもあるかもしれない♪と思い、
機種変更を勧めたのだった。

とはいえ、普段、仕事先と実家との連絡程度にしか使ってないため、
メール機能もよく分からない父。

とりあえず、私からのメールが来た場合の操作方法だけ教えていた。

で、この週末、我が家に遊びにきた父が、
道中に撮った写真がきちんと映っているか確認してくれ、と言う。

『え? いつの間に、カメラの使い方を覚えたんだろ?』
と疑問に思いながら、父の携帯を受け取ると、
…な、なんと、たまちゃんが待ち受けになってるっ! (:゚Д゚)

しかも、データボックスを確認すると、
道中の写真もバッチリ撮れてるし、
それ以外にもしっかり写真が入っていた。
…よく覚えたね、父。 (:´∀`)

父は「俺は機械には強いんだ」とニンマリ笑っていたが、
メールやカメラの機能なんて使いこなせないと私は思っていたけど、
実は使う機会がなかっただけ…?
還暦も過ぎたとはいえ、まだまだ侮れないね〜!
posted by しゅうタロウ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

料理人になりきれず

いい加減、包丁の刃を砥がなきゃな〜と思っていたら、
ペキッと刃が割れて曲がってしまった。

こりゃ大変!と、すぐに新しいのを買ってきたんだけど、
…うわぁ〜、包丁ってこんなに切れるものだっけ?

今まで使っていたのは、軽く3〜4年くらい砥いでなかったので、
葱をパパッと切ろうとすれば、下がつながっちゃうし、
リンゴの皮を剥こうとすれば、刃が滑っちゃうような、
なんとも鈍い切れ味だったので、
新品のあまりにも鋭い切れ味に、すでにビビリ気味。
…ううっ、包丁を握るのが怖い! (;´Д`)

きっと、手を切ってしまうのも時間の問題だわ!
posted by しゅうタロウ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

取り越し苦労と思い違い

ダンナが娘を抱っこしながら、
「あぁ〜。 オレも、そのうち娘に『父ちゃん、臭い!』って
 言われちゃうのかなぁ〜。」
と、ライオン『ソフラン』のCM並みのセリフを言いながら、
ため息を付いていた。

私「いや〜、ダンナは体臭が臭い方ではないんだから、
 デブったり不精なことをしない限り、大丈夫じゃん?」

と、一応、フォローを入れると、
ダンナは、「そうかなぁ? …ん?」と言うと、
腰を片方浮かし、『ブッ!』

私「…。」

そして、更に「あっ。」と言うと、
姿勢を正し、『ゲェッ!』

私「…。」

ダ「あはは〜!
 たまちゃんもこんな風に立派なゲップ出来るといいね〜!」

…オイオイ、なんだ、その不愉快な音達は? ( ̄- ̄)
体臭よりも、その屁とゲップの仕方を直すべきなんじゃ?
まったく、今から、こんなに親父臭さ満点なら、
心配通り、娘に嫌われるに違いない!
posted by しゅうタロウ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

vs缶詰

育児と家事をこなすだけの私としては、
日々、料理のレパートーリーでも増やそうと、わずかながら研究中。

特に、圧力鍋を使いこなしてみようと思ってるんだけど…。

私「いよいよ魚のおいしい時期だよね〜。
 私、前々から圧力鍋で骨ごと食べれるような魚の煮付けを
 作ってみようと思ってたんだよね〜。」

ダ「…ふーん。」

私「で、ダンナは何がいい? イワシ? サンマ? それとも、サバ?」

ダ「…そんなのさ〜、缶詰買ってきた方が早くない?」

…な、なんですとぉ〜! (`Д´)

ダ「だって、あれで100円だよ?」

…な、なんて、身も蓋もないことを言うんだ〜! (`Д´)ノ
それじゃ、なんだってスーパーのお惣菜で済ませちゃうじゃないか〜!
まったく、世の中便利すぎるのも困ったもんだわ!
posted by しゅうタロウ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

生産者は知る?

実家から我が家に帰る際、
せっかくなので、自家製の野菜たちをいっぱいもらった。

ジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草、里芋、大根etc.

父「大根は葉っぱ付いてて、いいだろ?」

私「もちろん! 葉っぱいるよ〜!」

ダ「…(こっそりと)え〜、オレ、葉なんて食わされるの〜?」

私「…はっ!? (゚Д゚)
 この大根の葉がおいしいんじゃん!
 クセがなくて、シャキシャキしてて、うちの家族みんな好きだよ!」

ダ「…え〜? ホント〜? ( ̄- ̄)」

…これだから、消費者はっ! (`Д´)ノ
大根の葉は、捨てられるモノと思ってたら、大間違いだぞ!
猟師さんが食べるマグロの尻尾みたいなもんなんだぞ!(←ちょっと違う?)

まったく、スーパーに売ってない(付いてない)からって、
食べるものではないと思われるのは、心外だわ。 (`Д´)ノ
こうなったら、大根葉の旨さを私の腕!をもって教えてやらねば〜!
posted by しゅうタロウ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

形勢逆転!?

先月10日に娘を出産して以来、
当然のことながら、ほぼ24時間付きっきりなので、
こっちで載せるネタがないわ…。 (;´∀`)

なので、やはり娘ネタを。

元々、我が家は5人家族で、母のみO型、他はB型の自己主張強め家庭だった。
なので、母の口癖は、
「皆、自分の言いたいことばっかりで、ひくことがないわ!」
…まぁ、確かに、各自言いたい放題だわね。 (;´∀`)

が、数年前、姉がO型の義兄と結婚し、同じくO型の姪が誕生。
そして、今年、私もO型のダンナと結婚し、産まれた娘は、なんとO型!

一気にO型人が5人に増え、形勢逆転してしまった!

そんな最近の母の口癖。
「あーちゃん(姪)! たまちゃんもO型なんだって!
 仲間やねぇ! 握手しよ! 握手!」
…そんなに嬉しかったかい、母よ。 (;´∀`)

しかし、見事にB型とO型のみの片寄った一族だわ。 (;´∀`)
ある意味、まとまりがあっていいのかも?
posted by しゅうタロウ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

残務整理

「お前がいるうちしか、出来んから!」と家族が言うので、
自分が使っていた部屋の整理をした。
(とはいえ、すでに他の用で使っているのに…)

まずは、本棚。
『…この辺は、ブック○フに持ってくか!』
前々から、高校までに集めてた漫画や小説類をなんとかしなきゃな〜、
と思っていたので、迷うことなく即決。

母「ねぇ! この引き出し、鍵がかかってるんだけど!」

…えっ! ( ̄□ ̄;)!!
そ、そんなの記憶がない。

言われて机を見てみれば、…確かに鍵がかかってる。
さすがに、10年も使ってないので、記憶もあやふや。
鍵なんて、覚えてないし、困ったなぁ!と思ったら、
机の上を掃除したら出てきた。 ホッ。

中を見れば、模試の成績表やら読書感想文の原稿やらが出てきて、
…そりゃ、鍵も掛けたくなるわ。 (^^;

どれも懐かしくて、ついつい、のんびりと整頓してしまった。
終わってみれば、残ったものは、段ボール一箱にも満たない…。
取っておいても仕方がないとはいえ、さすがに寂しいもんだねぇ。 (T-T)
posted by しゅうタロウ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

集客されました

妊婦なのに、なんでそんな人混みに行っているんだと言われそうだけど、
近くのショッピングモールで平山あやのトークショーをやるというので、
ヒマに任せて見に行ってみた。

とはいえ、事前に並ぶまでのやる気も体力もなく、
人混みをかき分けていくまでの勇気も無謀さもなく、
遠巻きに見ていたのだけど、
運良く、目の前にいた親子がいなくなったので実物を見ることが出来た。

母「目の大きな子やねぇ!」

…そうね。 確かにテレビ通りで可愛いわ。

ちなみに、今朝「はなまるマーケット」にも出てたから、
それから、岐阜まで移動とわ…。
芸能人って、ホント大変だね。

数分見たら満足したので、あっさり買い物して帰ってきた。
たまには、こんな気分転換もいいよねぇ!
posted by しゅうタロウ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

これも出産準備?

基本的に、どこか壊れることがない限り、
携帯を買い換えることがなかったのだけど、
約3年ぶりにDocomoのmovaからFOMAに買い換えてきた。

別に、前の携帯でも全然問題はなかったんだけど…。

産後、ネットでメールする暇がなくても、
赤ちゃんの写真は、ダンナにマメに送ってやらねばっ! (`・ω・´)ノ
でも、今の携帯の10万画素じゃなぁ…。 (;´Д`)

ってことで。
本人(ダンナ)は、特に希望してないけど、
これも父親の自覚アップには必要(のはず…)!

そして、約3年間の携帯の進化にちょっと驚き気味…。 (;´∀`)
便利すぎて、料金が気になっちゃうわ!
posted by しゅうタロウ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

トレーニング中

以前、母が新聞のクロスワードパズルをやりながら、
「私も、たまには、こーゆー頭の体操したいなぁ。」
と言っていたので、母向けに漢字ナンクロ雑誌を買ってみた。
それが、1週間以上前。

渡した時には「え〜! ありがとう!」と喜んでいたのに、
…いまだに、一問も解かれた様子がない。 (´Д`)

せっかく買ったのに勿体無いなぁ、と思い、
居間で頭を捻りながら、やっていたら…。

母「あ! 忘れてたわ。 私、やるやる!」

父「…オレも一問やりたいなぁ。」

…いつの間にやら、三人で頭を捻る羽目に。
ま、こうなると思ってたけどね。 ( ̄ー ̄)

とりあえず、一回くらい応募してほしいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

変温体質?

こんな妊娠後期でも体温は高いのか分からないけど、
夜、寝苦しくて仕方がない。

エアコンも扇風機も付けて寝るのは好きではないから、
出来るだけ自然換気だけで済ませたいんだよね〜。

元々、自分は汗掻きな方だと知っていたけど、
夜中や朝方、
「うおぉ〜! 暑いっ! (`Д´)ノ」
と顔や首回りに汗を感じて、目を開けると、
隣で布団を被って!スヤスヤ寝ているダンナを見ると、
…なんだか腹立たしい。

だからといって、冬になると、体が冷えて寝られないので、
ダンナが湯たんぽ代わりで重宝するんだけど…。

…なんか、不平等だわっ! (`Д´)ノ

女性特有のものなのかもしれないけど、
なんとか体質改善できないものかなぁ!
posted by しゅうタロウ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

健康管理

前回の妊婦検診で「体重増加注意」と
物凄く不本意ながら、書かれてしまった身としては、
今まで以上に、体重管理に気をつけたいところなんだけど、
実家の体重計は、十数年前に購入されたと思われるアナログ式。
しかも、針が0kgをきちんと指してない。

…これじゃ、体重管理なんて出来るわけないじゃん。 (;´Д`)

どーやら、みんな、関心が薄いらしい。
イマドキのなんて、体年齢やら骨量やらまで測れるのにぃ。

というわけで!
この機会に、我が家に体脂肪計を購入することを決定!
これで、家族の健康管理&認識も変わるかしら!?
posted by しゅうタロウ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

準保護者

実家に戻り、家事の負担が少なくなった分、
当然のことながら、…ヒマで仕方ない。

ウォーキングに行こうにも、日中は暑くて無理なんだけど、
動かないわけにもいかないので、
姪(5歳)の保育園までの送り迎えをすることにした。

とはいえ、片道5分の道のり。 近っ!
さすがにいきなり行ったら、不信がられるかと思っていたけど、
保育士さんに「お母さん(姉)と似ているけど、妹さん?」と
ズバリ当てられて、びっくり!

…うちの姉妹、似てたかしらん? (^^;

とりあえず、送る方は無事クリア!
(連れて行ってるんだから、まあ当然?)
問題は、お迎えで引き渡してもらえるかだわ!
posted by しゅうタロウ at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

過剰サービス

実家に里帰りしたら、
プロバイダーから私宛に一枚のお詫びのハガキが届いていた。

回線調査の結果、光サービス化が完了しており、
弊社ADSLサービスが提供出来ません、とのこと。

えっ! (;゚Д゚)
光サービス? こんな田舎なのに!?

正直、光サービスなんて、
都会の一歩進んだサービスだと思っていたので、全くの想定外。
…これは、困った。

すぐに近くの電器屋に行き、光接続の場合の工事方法、料金をリサーチ!

店員「今ですと、開通までにおよそ2ヶ月お待ちいただいております。」

ええっ! ( ̄□ ̄;)!!
…2ヶ月って! それじゃ、ほとんど意味ないじゃん…。
しかも、料金もADSLで考えていたプランの約3倍…。 高っ!

ううっ、どうしよう…。 (;´Д`)
せっかくの2つのブログを3ヶ月も停止させたくないし、
なんかいい方法ないかなぁ!
(ちなみに、今日はインターネットカフェから更新中…)
posted by しゅうタロウ at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

実家の受入れ準備

明日から約3ヶ月の里帰りを予定しているのだけど、
実家はネット環境が整備されてない。

ネットは、私の大切な暇つぶし&娯楽なので、
これを機会に引いてみて、
気に入ったら、私が帰った後も使えばいいじゃん☆ってことで、
里帰りに間に合うように、手続きを進めていた。

で、そろそろ、開通したかと確認してみれば、
私の不手際により、あと一週間くらい掛かりそうな予感…。
…ナンテコッタイ。 _| ̄|○

なので、しばらく更新はないかも…。
はぁ、つまんないなぁ。
posted by しゅうタロウ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

