2007年06月19日

予想してましたけど。

久しぶりにダンナと一緒にスーパーに行った。

すると、お惣菜コーナーで100円のざるラーメンを発見。
ダンナは「すごいね! コレ、100円だよ!?」と大興奮!

私「…あ〜、いつも売ってるよ。
 ざるそばとか、冷やし中華もあるでしょ?
 すごいよね〜、ちゃんとメンマだって付いてるのに〜。
 …っても、私は買ったことないけどね〜。」

ダ「ねぇ、買ってみていい? (・∀・)ノ」 

私「…は? いや、別にいいけど〜。 (*-゛-)
 …そんなの、いつ食べるん?」

ダ「夕食前に、サラ〜ッて食べるよ〜。 (´∀`)」

…別に私の了解取らなくても買えばいいのに。
それくらいで、文句なんて言いませんことよ。 (ノ∀`)

が、結局、夕食前には食べず、夜食に食べることにしたダンナ。

ダ「…ねぇ、コレ、おいしくないんだけど。
 だから、もう食べる気がしない…。 (´・ω・`)」 

…はぁぁ??? ( ̄□ ̄;)!!
所詮100円なんだから、そんなこと、ある程度分かってたことじゃん!
そんな理由で食べ残すなんて、なんてこと!?
食べ物を粗末にするんじゃありません!!! (σ`Д´)σ

結局、残した半分は、翌日の私の昼食に。
…まぁ、確かに美味しくはないな。 (*・ω・)

まさに、これぞ「安物買いの銭失い」!
全くこんなことなら、これからは私のキビしい買い物チェックが入りますことよ!
posted by しゅうタロウ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

体力低下…?

まだまだ、帰りの遅いダンナ。
トラブルの抜本的な解決策を考えてるだかなんだかで、
まぁ、残業続きなのは仕方ない。
一応、起きて待ってはいるものの、帰りは相変わらず深夜帯。

一方の早起きさんの娘。
しっかりと体内時計が出来上がっているようで、常に5時過ぎ起き。
その後、二度寝してくれるとはいえ、
睡眠時間の短いダンナを起こさないように、
娘を隣の部屋に連れて行き、一緒にお遊び。

…あぁ、眠いったらありゃしない! (ノД`)

昼間、娘の昼寝と一緒に寝るようにしているものの、
また、娘に起こされてしまうので、イマイチぐっすり寝れないし。 (*-゛-)

『あ〜、ダルイなぁ〜。』なんて思いつつ、過ごしていたら、
ついに、月曜にダウン。 (つД`)

夕食を作る気も起きず、なんとか娘をお風呂に入れて、一緒に就寝。
火曜も少し気だるかったので、いつも以上に娘とま〜ったり。
…はぁ、私も体力落ちたなぁ。 (´・ω・`)

元々、偏頭痛持ちなんだけど、
仕事辞めてからは、ほとんどなってないんだよなぁ。

てか、偏頭痛って、ストレスも一因で、
ストレスで収縮した血管が(解放されて)拡張すると起こるらしい。
…なんで、リラックスし過ぎた週末によく悩まされてたもんなぁ。

それが、今回は月曜になるなんて。
…あらら!週末だからって、ダンナに気を遣いすぎてたのかしら!?
posted by しゅうタロウ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

キ、キビシイ…!

娘の朝の散歩コースの一つが、可燃ごみのゴミ出し。

歩いて5分くらいの所に収集所があるんだけど、
車で行くほどの距離でもないし、1回に1袋しか出さないので、
妊婦の頃から、朝の散歩代わりに行っていた。

とはいえ、行くのは、
ダンナの出社を見送り、洗濯機を回した後のホッと一息ついた頃の9時前後。

それでも、実際にゴミ収集車が来るのは午後なことが多く、
午前中に車で出掛ける用事があった時は、もっと遅くても出させてもらってた。

が、先週の可燃ゴミ収集日の前日。
収集所の前を通ると、
「指定地域外、指定時間外のゴミ出し禁止!」の張り紙が何枚も張られている!

この収集所、比較的道幅が広く、車通りも多いところにあるため、
明らかに通勤途中だからココに出してる、って感じの車が多く、
いつも収集所からゴミが溢れまくり。

「ヤバイなぁ、ちょっと厳しくなったのかも!明日は早めに出しに行こう!」と
思いつつも、翌朝ドタバタしてしまい、10時過ぎに行ったら、時、既に遅く、
…キレイにゴミ収集されたあと。 (ノД`)

てか、ゴミ出し時間が「6:30〜8:00」って短くない〜!? (TДT)

仕方なく、すごすごとうちに戻り、
「今週こそは!」と、今度は普段より早く出勤するダンナに頼み、出してもらうことに!

「…8時5分か。 ま、いくらなんでも大丈夫やろ♪」
と安心していたんだけど、夜、帰ってきたダンナ曰く、
「いや〜、危なかったよ。 もう収集車来てて、バンバン積み込んでたよ。」とのこと。

…ええ〜! 
マ・ジ・で〜!!! (;゚Д゚)

そんなに、キビしくなっちゃったの…。 _| ̄|○
これから毎回、起きたら一番にゴミ出しに行かなきゃいけないのか…。

あぁ〜、せめて9時まで延長してくれればいいのに〜!
なんで、朝の一番眠い&忙しい時間だけなんだよ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

なぜ深夜?

今のアパートは、2階建てで1階住まい。

入居する際に、1階しか空いてなかったから妥協したんだけど、
今まで、アパートの1階に住んだことがなかったので、防犯上の不安がすごくあった。

が、娘が産まれてからは、
娘を抱えたまま階段の昇り降りする必要がないし、
娘がいくら足をバタバタと煩くしても下に気を遣う必要もないので、
1階で良かったなぁ、と思うように。

が!代わりに気になるのが、上の物音(笑)。
別に、足音や物音ぐらいなら仕方ないし、そんなに気にもならないんだけど、
なぜか、娘も寝入った夜分に、掃除機の音が!
…なんで、今頃? (;゚Д゚)

いや、上はご夫婦二人住まいの共働きだから、平日は仕方ないかもしれない。
でも、なぜに週末も深夜?
日中、めっちゃ天気が良くても、どーして深夜?
…全然、分からん。 (-`ω´-)

娘と里帰りした際には、
「赤ん坊がいるので、煩かったらスイマセン。」ときちんと挨拶したんだけどなぁ。
…だからって、別に娘が掃除機の音で起きるワケでもないからいいっちゃいいんだけどさ〜。

今夜も、上からガーガー。
…いやいや、明日の天気予報は晴れだって! (;゚Д゚)
posted by しゅうタロウ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

これぞ、手作り離乳食!?

最近、わずかながら料理熱が上がってきた(今更?)。

とはいえ、おかずなどの献立メニューじゃなくて、パンとかお菓子とか。 (;´∀`)

どちらも手も時間も材料も掛かるイメージがあって、
まだ高校の頃が一番興味があったのに、ここ数年はまったく作ることがなかった。

が、毎日の献立の参考にしてたレシピサイト『COOKPAD』を見てるうちに、
ムクムクとやる気が(笑)!

このサイト、ご存知の方も多いかと思うけど、素人さんたちの投稿レシピサイトなので、
メニューが豊富なのはもちろん、作り方も簡単!
…いや〜、手抜き主婦にはピッタリだね。 ( ̄ー ̄)

とりあえず、ダンナも実は好きだったと判明(笑)したベーグル。
材料合わせて、こねて、発酵して、茹でて、焼いて、total1時間で出来上がり!
…すげ〜、簡単! (゚Д゚)

翌朝、ブルーベリージャムとクリームチーズをつけて食べてみると、
…ふむ、ちょっとパサついちゃったけど、普通に美味〜。 (´Д`)

そして、プリン。
卵、牛乳、砂糖混ぜて、蒸すだけ〜。
…あれ〜? こんなにプリンって簡単だったっけ?

どちらも、思い立ってすぐ出来ちゃったし、
ふと気付いたんだけど、…娘の離乳食にも使えそう。
変な保存料も香料も糖分もないから、安心だし! (´∀`)

よ〜し、簡単そうなモノからドンドン作ってみよ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:01| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

自家製セロリ

週末、ダンナの実家から帰る際に、家庭菜園で採れた野菜をお裾分けしてもらった。

その中には、青々としたセロリも!

学生の頃までは馴染みがなくて、ほとんど食べたことも買ったこともなかったのだけど、
ここ数年は、サラダや浅漬けで食べるようになったこともあり、
たまに買うようになったセロリ。

もちろん、ダンナも好きなんだけど、
ダンナの実家で、台所に置いてあった使いかけセロリを
いつものように口に入れ、おしゃぶりしていたのが、…うちの娘。

「えっ! たまちゃん、セロリ平気なの!? (;゚Д゚)」と皆で驚いていたんだけど、
離乳食の本には『初期の頃から食べられる』と書いてあるので、
『これは、ぜひ離乳食にも使ってあげよう!』と思い、喜んで貰ってきた。

で、早速、うちら用に浅漬けにし、出来上がったものを一口味見してみると…。

…辛っ! ( ̄□ ̄;)!!
なんだ、これ!? めちゃくちゃ、辛いっ!

セロリ独特のクセでも苦味でもなく、舌をピリピリと刺激する辛みにびっくり!
…青みが強いし、成長しすぎてんのかしら? (-゛-)

どうりで、ダンナの実家で出たサラダを食べたとき、
『かいわれ大根も玉ねぎもないのに、なんでピリピリ辛いんだろ?』って思ったワケだ。

あまりに辛くて、舌が痺れてきそうなので、
急遽、浅漬けから、他の野菜も混ぜてセロリ炒めに変更。
…それでも、辛みは残ったままなんだけど。

しかし、こんなに辛いセロリをよく娘はおしゃぶりしたなぁ。
…舌にピリッとくる感覚が楽しかったのかしらん?

でも、実家から戻った翌日から、ちょっと下痢気味の娘。
遠出の疲れか、軽い風邪かと思っていたんだけど、
…実は、セロリのせいだったりして。 (-`ω´-)
posted by しゅうタロウ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

バトンとやらが。

ついに回ってきてしまった、バトン。
…正直、バトンって苦手なんで、これが最初で最後かも!? (;´▽`A``

実は、育児用のブログで仲良くさせてもらってる
母乳ママの育児とお小遣い日記」のひろひろさんから回ってきたもの。
やるからには、さ〜て、頑張って?いきましょ〜!


バトン(←はて?何バトンなのかしら?)

Q1.ブログをはじめたきっかけは?
A1.ご存知の方は、長い付き合いの方だと思うけど、元々は学生の時に作ったHPを細々と続けた結果、時代の流れに乗ってブログという形に。
 ちなみに、最初のブログネタは「結婚編」。
 その後、この「日常編」と「育児編」の2つを運営中。

Q2.今まで見た映画で一番好きな作品は?
A2.う〜ん、「評決のとき」かな。
 黒人の女の子が白人の男2人にレイプ&暴行され、川に捨てられる(でも生きてる)事件が発生。父親は激怒し、犯人2人を射殺。果たして父親の罪は…!?という涙無しには見れない法廷サスペンス。
 ちなみに、すっごく泣けるのに、最後のシーンの背後にデカデカと星条旗がなびいてるところがアメリカ映画っぽくていい(笑)。

Q3.今、一番欲しいものは?
A3.ん〜、意外と思いつかないなぁ。
 娘といるのも楽しいけど、やっぱりまた働きたいから、ベビーシッターとか?

Q4.自分のチャームポイントは?
A4.娘にも遺伝した(笑)垂れ目とエクボじゃないでしょうか?

Q5.死ぬまでに達成したいこと又は経験したいことは?
A5.学生のときに登山を始めてから、趣味は登山としているので、日本百名山の踏破かな?
 たまちゃんが大きくなったら、家族で登ってみたいなぁ。

Q6.生まれ変わるとしたら何になりたい?
A6.人間で男。夢に向かってまっしぐら!みたいな人生を歩んでみたい(笑)。

Q7.自慢話を一つするとしたら?
A7.う〜ん、47都道府県制覇してるところ?
 以前、働いていた会社は出張が多いところだったんだけど、
 上司が「アソコ(観光地)が有名だし、寄ってくか?」と気を遣ってもらっても、
 大体、行ったことがあった(笑)。

Q8.一番の得意料理は?
A8.この質問には、昔から「味噌汁!」と決めてます!
 なぜなら、(うちでは)毎日食べるものだから。
 でも、実際においしいかどうかは謎(笑)。

Q9.今までで一番の恐怖体験は?
A9.これも悩むけど、卒業旅行と称して、熊本でダンナ(当時は彼氏)の車を運転していて、ハーレーにぶつけられ、180度スピンして信号機にぶつかったのち、現地で廃車にしたことかな(なので予定も短縮し、行きは車、帰りは飛行機(涙))。
 以来、ハーレー憎し! (`Д´)ノ
(しかも、向こうが悪かったのに、保険代がほぼ同額だった)

以上。

次の方、3人に回すということだけど、
スイマセン、ここでストップさせてもらいます〜。 m(_ _)m
お好きな方は、拾ってやってください。

どうでしょ〜。
なんとなく分かってもらえたのかしら???
posted by しゅうタロウ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

10kmが限界

以前に書いた市民マラソン「桃源郷マラソン」の10kmコースに参加してきた。

その名の通り、
『この時期に美しく咲き誇る桃の花を愛でながら走りましょう!』というもの。

うちの目の前の総合公園で開かれるということと、
うちの目の前の道も交通規制にかかって出掛けられなくなるので、
どうせなら、参加して楽しんじゃおう!と思ったものの、
…娘の世話を言い訳に、ほとんど練習しないまま、当日に。

申し込む頃は「1時間頑張ってきるんだ〜!」なんて息巻いていたのに、
当日の私の目標は「…とりあえず完走してくるよ。」
…目標、低すぎ。 (;´Д`)

ゲストランナーとして、
弘山晴美選手と森脇健児が来ていたのだけど、
…やっぱ芸能人はテンションが違うなぁ(笑)。

めちゃくちゃテンション高く盛り上げてて、ちょっと感心。
でも、特に写真を撮ることもなく(笑)。

走る前から、なんとなく思っていたんだけど、
桃源郷という割りには、コース沿いに桃の花が少ない。
それでも、途中、桜並木が満開で、両方楽しめたのが良かった。

しかし、このコース、アップダウンが100mもあり、はっきり言ってキツイ!
…さすが、盆地のヘリだわぁ。 (;´Д`)

行きが登りで、帰りが下りだったんだけど、ラストスパートする気力もなく、
我が家の前で応援してくれているだろうダンナと娘を想い、モクモクと走った。

もちろん!
約束通り、ダンナと娘が沿道で応援してくれるのを見て、なんとかゴール。

結果。
1時間19分。
…まぁ、かなり遅いけど、無難な結果だね。

この大会、ハーフコースもあるんだけど、…ムリだな。
よ〜し、また、来年も10km頑張って、記録更新するぞ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

デジイチ!

可愛い!娘の写真がイマイチだとダンナがうるさいので、
デジカメを新調することにした。
…デジタル一眼レフに。 ( ´艸`)

当然のことながら、夫婦ともに初心者なので、
Nikon D40とCanon EOS kiss DigitalXの入門的な2機種で悩むことに。

とはいえ、この2機種、
画素数も価格もレンズが使える種類も全然違う。
(EOS kissの方が高画質、高価、レンズ対応高し。)

なのに、『何を迷うか!?』と言えば、
この先ずっと、Nikon派になるか?Canon派になるか?ということ。
…だって、本体だけ買い換えていけば、レンズはずっと使えるんだもん。

夫婦で話し合うも、どっちも一長一短という感じで、なかなか結論出ず。

正直なところ、私としては、レンズ豊富だし、
なんたって、キャッチコピーが『ママ撮って!』のEOS kissに惹かれ気味。
…でも、なんたって高いし、メディアはCFだし、
1010万画素もいらないんだけど。(´・ω・`)

一方のダンナは、最初なんだから600万画素で充分だし、安いし、
なんたって、カメラメーカーとしてのNikonのイメージがいいので、D40に惹かれ気味。
しかも、どこかのサイトに「男は黙ってNikon!」って書いてあって、妙に納得(笑)。

散々迷った挙句、最終的に至った結論は、やはり『どちらがいくらまで値切れるか?』(笑)

ネットで調べ、「ここまで下がるなら、D40を買う!」と決め、
いざ、カメラのキタ○ラへ。

早速、店員さんを呼び、一応商品の説明をしてもらったのち、価格交渉。
が、なぜか話は違う方へ。
…あれ? もしかして、流されてる? ( ̄□ ̄;)!!

「カメラはカメラ屋で買う方がいいよ。」と言うダンナを尻目に、
店員さんに見切りをつけた私は「やっぱヤ○ダ! ヤマ○電機に行こう!」と強制連行。

そのまま、ヤ○ダ電機に行くと、
あわわ! キタ○ラより6千円も高いじゃん! (゚Д゚;)

ダンナに「ほら〜、高いよ? ど〜すんの?」とせっつかれ、
『さすがにムリかも!?』と思いつつも、店員さんに価格交渉。

さりげなく、というか、そのままズバリ、
「さっきキタ○ラでこれくらいだったんですけど〜。」と言うと、
すぐに店員さんは奥に確認?に行き、
「…はい、なんとかそちらの価格で大丈夫です。」と返してくれた。
…さすが、ヤ○ダ電機!

が、ついはずみで「ちなみにポイントは付くんですか?」と聞けば、
また店員さんが奥に確認?に行くと、
ポイントは付かないけど、カードに入会してくれれば更に安くなる、と言う。
…さっすが、ヤ○ダ電機!

正直なところ、ネットで調べた価格よりは高いんだけど、
まぁ、地域的なモノもあるし、仕方がない。
…なんたって、表示価格より1万も安くなったもんね。 ( ´艸`)

無事、D40を購入したので、そのまま花見も兼ねた撮影会に突入!
…が、う〜ん、ちゃんと勉強しないと全然ダメだね。 (;´▽`A``
次は、本屋でハウツウ本を買わなきゃ〜!
posted by しゅうタロウ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

油断大敵

週末、うちでゴロゴロしていると、『ピンポーン!』とインターホンが鳴った。

ちょうど、ダンナが立っていたので、インターホンに出ず、そのまま玄関へ。
『新聞の集金かな? 宅急便かな?』と思いつつ、様子を伺ってみると、
…なぜか、ダンナが相手と親しそうに談笑している。

『ええ??? 知り合い? 会社の人?』と不思議に思っていると、
ダンナが選挙チラシを持って戻ってきた。

私「誰? 何だったの?」

ダ「いや〜、会社の人。
 今度の選挙で労働組合で推してる人がいるんだけど、
 多分、社員のうちを一軒一軒回ってるんじゃないかな〜?」

…ええっ、会社の人!? ( ̄□ ̄;)!!
私、出なくてよかった…。

だって、ノーメイクのジャージ姿。
…いくらなんでも、恥ずかし過ぎる。 (;´Д`)
『あれが、奥さん!?』なんて思われるのは、さすがにダンナに悪いわ…。

しかし、わざわざ休日に社員の自宅を回ってるなんて! 
油断出来ないわっ! (;゚Д゚)
…じゃなくて、大変だよね〜。 ( ̄▽ ̄;)
posted by しゅうタロウ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

走ります

先月、東京マラソンのニュースを見ていたら、
9ヶ月だか10ヶ月の子持ちのママさんが、レース途中で授乳している映像があり、
少なからず、私はショーゲキを受けた。

…なんつーか、単純にフルマラソン走るなんてパワフルだなぁ、とか、
おっぱいタンク付きじゃ走りにくいだろうなぁ、とか、
どうやって、授乳タイムと場所を合わせたんだろう??とか、
そこまでして(ミルクじゃなくて)授乳しちゃうわけ!?とか。

一般的には、産後3ヶ月くらいで徐々にスポーツを始めてもいいらしいが、
世の中には、プロレスしちゃう人もいるんだから、
もう6ヶ月も経った私なんて、フツーにスポーツも出来るはず。

なんで、来月初旬にうちの目の前の総合公園で行われる
市民マラソンの10kmコースに参加してみることにした。

娘が昼寝する隙を見て、総合公園を走り始めてみたものの、
…さすがに、体力の衰えを感じざるを得ない! (;´Д`)

申し込み用紙には、予想タイムの欄に、目標として45分なんて
書いてしまった自分が恥ずかしい!
…1時間を切るのも難しそうなのに。 _| ̄|○

とりあえず、レース前に「ジャージが欲しい!」と思い、スポーツ店へ。

ダ「まずは、靴だよ! 靴!
 オマエ、そんな小汚い靴で走るつもりなワケ?」

私「…いや、小汚いのは、最近洗ってないだけだし。 ( ̄- ̄)」

ダ「靴が一番重要なんだよ! 重いと走りにくいし、疲れるぞ?
 ほら、コレ履いてみ? 全然、違うだろ?」

私「…う〜ん、いや、意外と今の靴も軽いかも?」

ダ「え? …(私の靴を持ち)ホントだ。
 きっと安すぎて、スカスカなんだよ。 ( ´,_ゝ`)」

私「…失礼な。 まぁ、確かに安かったけどサ。 (−W−)」

全く買う気なんてなかったはずなのに、ダンナに言われると、
…まぁ、確かに必要かも?と思い、いつの間にか、靴購入。
本来の目的のジャージは、特に気に入ったものがなく、次回へ持ち越し。

きっと、これで足運びも軽く走れるに違いない!
本番まで、あと1ヵ月弱。
まずは、娘の夜泣きが治まって、私の体力を万全にしたい〜! (ノД`)
posted by しゅうタロウ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

『パ』じゃなくて『ぺ』!

先週末、最後に臨月に行ってから、6ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。

別に今まででも、ダンナに娘を預けて行くことが出来たんだけど、
山梨に引っ越してから、どこの美容院がいいのか、よく分からず、
なんとなく、行き損ねてた。

さすがに『いい加減行こう!』と、
いつも通りすがりに、混んでいて気になってた美容院へ。

事前のヘアカルテ&アンケートに『カット中にしてもらいたい話題』とあったので、
一番最後にあった『・出来れば話はしたくない』に○を付けてみたのに、
シャンプー中はもちろん、カット中も始終話掛けられた。
…全然、アンケートの意味ないじゃん。 (´Д`)
ま、もちろん、さも楽しそうな顔して返してたけどね。 ( ´,_ゝ`)

まぁ、仕上がりも悪くなく、サービスも悪くないので、
また行こうかどうしようか迷っていたら、
翌日、早速お礼のハガキが届いた。

『お! 中々仕事が早いなぁ〜!』と感心しつつ、コメントを見れば…、

『先日はありがとうございました!
 コパンは可愛いですね。次回はオープンで来て下さい!
 またお待ちしております!』

…フッ。 ( ´,_ゝ`)
兄ちゃん、ツメが甘いな。 
本当に残念だよ…。

コパンじゃ、お菓子だろ〜! ノ(`Д´)ノ
私の愛車見て、話題振ってきたの、そっちじゃないか〜!
まったく、久しぶりにコペンに乗ったって言うのに!
せっかくの好印象がガタ落ちだわっ!
posted by しゅうタロウ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

3時のおやつ

茨城の名物と言えば、水戸納豆、梅、あんこうetc.
…そして、干し芋。

てワケで、ダンナの実家から干し芋が届いた。
おかげで、最近の私の3時のおやつは、干し芋カミカミ。
…う〜ん、満腹中枢も刺激されてヘルシーだわぁ。 (;´∀`)

久しぶりに食べる干し芋は、美味い。
が、ちょっと怖い。

だって、昔、干し芋もらってモリモリ食べてたら、底の方の芋が真っ白。
そして、オナカピーピー。

なにせ、手作りだったから、旨み成分?の粉とカビの区別が出来なかったんだもん…。
いや〜、アレはひどかった。
大体、干し芋で食あたり起こすなんて、私くらいかも…。 ( ̄▽ ̄;)

よ〜し、今回こそは、美味しく食べきるぞ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

計算通り?

先月、私の実家に帰省した際、
ダンナへのお土産と称して、缶ビール1箱を貰って帰った。

この土産、今までにも何回か貰っているのだけど、
おかげで、以前は『その他雑酒』で済んでいたのに…。

ダ「もう、『ビール』じゃなきゃイヤ!」

…ゲッ! ( ̄□ ̄;)!!

ダ「オレってさ〜、味の違いってヤツが分かっちゃうからね〜。 ( ̄ー ̄)」

…ゲゲッ!! ( ̄□ ̄;)!!
なんて、ありがた迷惑な土産…。

そんなお土産もいよいよ無くなりかけてきた先週、

ダ「…うわ! あと4本しかないよ! 
 え〜と、今日が月曜だから、火、水、木、金…。
 なんだ、ぴったりだね☆ ( ̄ー ̄)」

私「…そんなの、今回も貰えるとは限んないじゃん。」

って思ってたんだけど、この週末、実家から帰ろうとしたら、

父「あ、あと、これは○×くん(ダンナ)へのお土産に…。」

私「出たー! ━(゚∀゚)━!!」

予想通り、またビール1箱を受け取り、にんまり顔のダンナ。
…と、半ば呆れ顔の私。

…はぁ、このビールが無くなる頃が思いやられるわ。 (;´Д`)
posted by しゅうタロウ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

その一言

週末、家族三人で本屋に行き、帰りに近所のスーパーに寄って買い物を終え、
帰ろうと車に乗り込んだら、ダンナがナビで『自宅に帰る』とセットしていた。

私「アンタ、何やってんの? うちまで一本道なこんなとこで?」

ダ「…オレは『お疲れ様でした』って言って欲しいんだよっ!」

私「…はぁ? あっ、そう。(-ω-)」

私だって、遠出したときは、必ず労いの言葉を言うようにしてるけど、
今日、出掛けたのって、片道十キロ程度のとこだよ?
特に渋滞に巻き込まれたワケでもないのに。
てゆーか、ダンナも平日疲れてるのかもな〜、(-`ω´-)
などと思っているうちに、我が家に到着。

ダ「…あれっ? コイツ、言わなかったぞ!」

私「はいはい! お疲れ様でした〜、ありがとうね〜! (´∀`)」

期待していたナビに裏切られ、軽くショックを受けているダンナ(笑)。
もちろん、私が代わりに労をねぎらっておいたけど、
これからは、毎回、ちゃんと優し〜い一言を掛けてあげるか〜!
posted by しゅうタロウ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ギリギリの物産展行

甲府の百貨店で、紀伊半島の物産展をやっているとの広告が入っていたので、
初めて、物産展なるものに行ってみた。

今まで、この手のイベントには、
買いたくなるほどのモノがないので、行ったことがなかったんだけど、
和歌山ラーメンの「井出商店」のイートインが出来るってことで、
食べに行くことに!

このラーメン屋さん、もう6年も前なんだけど、
大学の卒業旅行として、ダンナと行ったことがあり、
(当時から付き合っております。)
二人で「ココのラーメンはホントに美味かった!」と思ったお店。

そのラーメン目当てに、MPV号で出掛けたワケなんだけど、
もちろん、百貨店は駅近郊の商業地。
併設の立体駐車場に入ってみれば、…うわ〜、めちゃくちゃ狭い!

駅前が栄えていた頃に建てたままなんだろうが、
一台毎の駐車スペースも狭きゃ、通路も狭い!
しかも、一フロアに停められるのは、10台も満たない。

なんで、対向車が来ようものなら、
停まって、バックして、ハンドルきり直して、脇に寄って…、
と、まぁ、擦らないか冷や汗モノ!

途中、空いてるところがあっても(運転手は私!)、

ダ「ココ、停めるの? 大丈夫?」

私「…いや、怖い。 やめとく。」

と繰り返すばかり。

なかなか停めやすそうな所が空いておらず、
「屋上まで行けば、きっと広いはず!」と自分に言い聞かせ、
屋上まで上がってみれば、…同じ間取りのままだった。 (つД`)

さすがに、もう何ともならないので、ダンナに見てもらいながら、
何度も切り替えして、やっとのこと、駐車。
…終わったら、フツーに汗かいてたわ。 (;´Д`)

まぁ、おかげで物産展には近かった(最上階で開催)けどね。

大変な思いをして、食べたラーメンは、
…やっぱりおいしかったけど、以前のような感動は薄かったかも?
思い出が美化され過ぎてたかなぁ?

そして、ブラブラと他も見たあとは、またドキドキの下り道。
…しかも、なぜか私が運転だし。 ( ̄‐ ̄)

なんとか無事に出口まで辿り着くことが出来たけど、
…もう、二度とこの駐車場に来ることはあるまい!
次、行くときは、絶対近隣の提携駐車場だ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

四季の魚

旅行大好きダンナが「あ〜、次は何食べに行こうか〜?」とうるさい。

ダ「次は夏くらいかな〜? 夏は何がおいしいかな〜?
 夏の魚って何かな〜?」

私「夏は、あまり魚って取れないんじゃない?
 やっぱ、鮎とか鰻とか、川魚じゃん?」

ダ「でも、海ナシ県(岐阜)だから、海に行きたいでしょ?」

私「…(ボソッ)いや、そんなに行きたいワケでもないけど。 (-`ω´-)」

ダ「…なぁなぁ、魚偏に夏って書いて、何?」

私「…は? そんな字、ないでしょ?」

ダ「やっぱ、ないか〜。 う〜ん、夏の魚…。」

私「あっ! でも、夏以外の魚はいるよね!?」

ダ「…あぁ、そう言われるとそうだね。」

なんて、くだらない質問をしてくるのかと、
ダンナに半ば飽きれかけていたんだけど、
よ〜く考えてみると、なかなか面白い質問じゃないですか!

だって、夏以外の魚偏に春、秋、冬はいるんだもの!
・鰆(さわら)
・鰍(かじか)
・鮗(このしろ)
…と言っても、さわら以外はあまりなじみがないけど。

こうなると、魚偏に夏と書く魚がいそうな気がして、
すぐに調べてみたけど、…やっぱいなかった。
…なんか、ちょっと残念。
せっかくなら、夏の魚も作れば面白いのになぁ!
posted by しゅうタロウ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

どちら様?

昼下がり、昼寝中の娘を抱っこしながら、まったりしていたら、
来客を伝えるインターホンが鳴った。

ピンポーン。

私「はい。」

相手「あ、すいません。
 市議会議員の○田×男(仮)がお見えになったんですが。」

私「はい? (・∀・)」

相手「市議会議員の○田×男がお見えになったんですが。」

私「…は、い。」

…まったくもって、相手の意味が分からない。
それでも、玄関を開けてみると、いい歳したおっさんが4人立っていた。

その中の一人が、名刺と政権チラシ?を渡し、自己紹介したのち、
あっさりと帰っていった。

…あぁ、もうすぐ市長選挙だもんね。
戸別訪問とは、大変だ。

って、その前に、後援者に日本語勉強し直させて、やって来いや! (`Д´)ノ
posted by しゅうタロウ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

オヤジ化の一歩

最近、ダンナのくしゃみに困惑気味。

ダ「…バァックション!!!」
娘、ビクッ!と驚き、そして、号泣。 ( ̄▽ ̄;)

今まで、それほど気にならなかったが、ダンナのくしゃみはうるさい。
声もでかいし、くしゃみも豪快。
…立派にオヤジ化してるね。

なので、娘が寝ているときには、タオルや布団で口を覆って気遣うダンナ。
…さすがにもう、くしゃみの仕方を変えることは出来んもんかな?

と言いつつ、私のくしゃみでも、たまにビクつく娘。
…あれれ? 娘が過敏に反応してるだけ、だよね?
posted by しゅうタロウ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

納豆パワー!

先週のテレビで、納豆がダイエットに効く、と放送されたらしく、
全国的に納豆が品切れだとか。

そんなニュースを聞いても、
「うちの近所のスーパーには、いつもあるよなぁ。」とのほほんと思っていた。

そして、安売りと言えば火曜日!な昨日、いつも通り、近所のスーパーに行くと、
普段は98円、火曜の特売には78円で売っている納豆が128円に値上げしてる! (;゚Д゚)

かすかにショックを受けながら、
広告に『納豆78円!』を出していた他のスーパーに行くと(目的は別の物)、
『広告に掲載した限定数は終わりましたので、
 通常の価格にて販売させていただきます』
とのお詫び文と共に売っていた納豆は、なんと168円!
…えぇ〜! 安売りの倍以上の価格!? (;゚Д゚)

いつも通り、安ければ買おうと思っていた私は、一気に購買意欲ダウン。
…だって、うちにダイエットしとる人おらんし。

しかし、このまま納豆の高騰が続くのは困る!
だって、ダンナは他におかずなくても納豆あればご飯2杯はイケル!納豆大好き茨城県人!
…うちにとっては、非常食みたいなモンなんだよねぇ。

でも、もし、納豆大好き☆ダンナの細身が納豆のおかげ?だとすると、
逆に、当分は納豆禁止もいいのかも!?
ともあれ、今更ながら『あるある』の力はすごいね…。
posted by しゅうタロウ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

