2008年05月20日

主婦の目利き力U

毎週、火曜は買い物デー。

どこのスーパーも特売日だから、
晴れだろうと雨だろうと、主婦は買い物に行かねばならない! (`・ω・´)

そして、今日も雨が上がったのを確認し、娘を連れて、お買い物。

まずは、野菜コーナーで〜、
玉葱に、人参に、ホウレン草に、そして、キャベツ〜!と思ったら、キャベツの前に先客が。

まあ、特売日は混んでいるので当たり前といえば当たり前なんだけど…。

私は、基本的に、キャベツは半個買い。

うちの食卓では、ちょうど1週間で使い切れるサイズだし、
すでに袋詰めなので、外皮を捨てる手間もいらない。

そのキャベツ半個カットの前で、
両手に一つずつキャベツを持ちながら、どちらがおトク(重い)か悩んでいる主婦が。

まあ、私も必ずやる行為だし、
確かにその人が比べているキャベツはどちらも大きそうなので、
のんびりと待っていたんだけど、
…5秒待っても、10秒待っても、決まらない! (;゚Д゚)

…ええっ! フツー、スーパーの買い物一つにそんなに時間掛けて選ぶ!? ヾ( ̄0 ̄;ノ

タダでさえ、混んでいるというのに、私も同じ場所に長居するのは気が引け、
隣から手を伸ばして、大きそうなキャベツを取ろうとしたら、
先客、持っていたキャベツを両方持ったまま、カートでちょっと移動。

そして、首を捻りながら、両手を上げ下げして、まだ悩んでいる!

…ええ〜! どんだけ〜! ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

はっきり言って、手量りなんて、
first impressionでしか分からんやろ〜!

私も、買う際には、いくつも手に取って比べてしまう方だと思っていたけど、
やはり、世の中、上には上がいるもんだわ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:02| Comment(30) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

主婦の目利き力!

ダンナの飲み会の迎えに行ったときのこと。

「(飲み屋の近くの)スーパーに来て。」というので、迎えに行くと、
ダンナが買い物袋を持って待っていた。

私「何? 食べ足りなかったの?」

ダ「…う〜ん、ちょっとね。
 半額になってた稲荷寿司と〜、つまみにキュウリの漬物と〜、
 それとさ〜、これは定価だったんだけど、つい!買っちゃったよ〜、ミニ大福! (´∀`)」
(ダンナは、あんこ系和菓子が大好き。)

ダ「やっぱ、甘いものも欲しくなっちゃうよね〜。
 で、これ、いくらだと思う!? (・∀・)」

私「…ん〜? ミニ大福の6個入り? …そ〜ね〜、180円くらい?」

ダ「わ! 凄い! これ、178円だよ!」

私「…フフン! ( ̄ー ̄)
 ま、そんなもんでしょ。 妥当な金額で。」

ダ「…うんうん! でも、そーゆー目利きって大事だよね! 主婦なら特にさ! (`・ω・´)」

私「…え? う、うん、そうね。 (;・∀・)」 
(まさか、素直に褒められるとは思ってもなかった。)

ダ「金銭感覚っていうか、コストパフォーマンスっていうかさ、
 やっぱり、買い物の機会が多い主婦なら、ある程度、モノの価値が判断出来ないと〜!」

…あはは〜、そうかもね〜。 (;´∀`)
一応、大抵の食材の底値くらいは、網羅してるつもりだけどね、
普段、絶対!に買わない大福系の価格までは知らんよ…?

てゆーか、コンビニで定価買いするような人に言われても説得力がない気がするんですけど…?
posted by しゅうタロウ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

主婦だって暇じゃないはず?

気付けば4月…。

どんどん更新頻度の下がっていくこのブログ。
ネタがね〜、無いワケではないんだけど、書く気力?が…。


*****************************************


市の保育所の育児支援センターに娘を連れて遊びに行ったときのこと。

10時頃からの開放で、途中、11時におやつタイムがあり、
各自持参しなければないらないんだけど、
うちは、普段、午前中にはおやつを食べないので、何を持っていこうか、なかなか悩む。

周りのママさんたちを見ると、
たまごボーロやかっぱえびせんなどの市販のお菓子を食べさせているのが大半なんだけど、
…ぶっちゃけ、うちではおやつといっても、パンやバナナ、手作り菓子を食べてるので、
市販のお菓子なんて買ってもいない。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

まあ、もちろん、小さい頃からお菓子に慣れさせたくないというのもあるんだけど、
…はっきり言って、そんなお菓子ごときでは娘の食欲が満たされない。

なので、ちょうど冷凍しておいたマフィンがあったので、それをおやつタイムに娘に食べさせていたら、
ふと、隣にいた1歳くらいの男の子が娘のマフィンに手を伸ばしてきた。

「…あれ、食べたい〜? ちょっと甘さ控えめにしてあるけど、食べる?」と、
ママさんの了承も得て、男の子に分けてあげると、再び、手が伸びてくる♪

…あら〜、そんなにおいしかったかしら〜? ( ´艸`)

ママさんには「それ手作りですか?すごいですね〜!」なんて褒められちゃったけど、
いや〜、ホント、簡っ単なレシピでしか作ってませんから! (;´▽`A``

で、うちに帰って、この話をダンナにしていたら、
「…ふ〜ん、誰もおやつ手作りしてないんだ。
 専業主婦なのに、普段、何、やってんだ!?」とバッサリ。

…おいおい! その言い方は、いくらなんでもないやろ〜! (((゚Д゚;)))

専業主婦だって、家事とか育児とか育児とかで忙しいんだよ〜。
育児ストレスだって溜まってるんだよ〜。

まあ、相変わらず、うちのダンナの専業主婦への偏見はヒドイなと思いつつ、
今日も娘&私のために、母はお菓子を焼くぞ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

禁断の組み合わせ

夕食時、娘が好きな茶碗蒸しを作り、
「いただきま〜す!」と茶碗蒸しにスプーンを入れたところ、
…んん? まだ固まってない?

『おかしいな〜?ちゃんと蒸し上がりの確認に竹串差したのに〜?』と疑問に思いつつ、
仕方ないので、素が入ることは覚悟の上で電子レンジで温め直すことに。

『さあ、今度こそは!』と、再びスプーンを入れたところ、
…あれれ??? 全然、固まってない。

てか、逆に、もっとドロドロしてる!? (;゚Д゚)

卵液をそんなに薄くしたはずもないし、『どうして〜!』と思っていたら、
…しまった、私、茶碗蒸しに舞茸入れちゃってた。 orz

以前、テレビか何かで、茶碗蒸しに入れてはいけないキノコがあるのを見たことがあったのだけど、
それが、舞茸だっていうこと、すっかり忘れてた。 (つД`)

なんか、舞茸には卵を固めない成分があるんだって。

もう、コレは本当に火が通ってるの?なんなの?ってくらいのドロドロで、
一口食べてみれば、何コレ? 激マズー! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ちょっと、娘用に薄めの味付けになっていたのも手伝って、不味いことったら!

でも、リカバリーの仕様も思いつかないので、泣く泣く食べたんだけど、
娘は、「それ!それ!」とありがたくも完食してくれた。 

…ううっ、ありがとう! 
ホント、何でも食べる雑食性な娘よ! (ノД`;)

次こそは、ちゃんとおいしい茶碗蒸しを作るからね〜!
posted by しゅうタロウ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2008年ご挨拶

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

近頃は、めっきり更新頻度も下がり、
正直なところ、このブログを続ける意義があるものか?悩むトコロです。
(どれくらいの人が見てくれてるのかも、よく分からんしね…)

まあ、どうしても育児ブログがメインになるし、mixiも細々ながらやってるんでね〜。
もし止めるとしたら、キッチリ閉めるつもりなので、
それまでは、よろしくお願いします〜。 m(_ _)m

では、たまには娘からもご挨拶を…
fuji.jpg
娘「あけおめ〜! 私はあまり登場してないけど、今年もぼちぼちよろしくね〜。」
posted by しゅうタロウ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ダンボールコンポスト始動

私が住んでいる地域の可燃ごみは有料で、ゴミ袋(多分40L)が20枚入り400円。
で、我が家では、週に一回ゴミ出し。

オムツ使用中の幼児付きの三人家族としては、少ない方かなぁ?
…ま、日中は布だから、紙オムツも1日1〜2枚しか使わないしね。

そんな我が家のゴミを大まかに分類してみると、
生ゴミ3割、紙オムツ4割、その他3割といった感じ。

もうね、夏場なんて生ゴミもオムツも臭うもんだから、1週間置いておくのもイヤでイヤで!
しかも、私、スイカ大好きだから、生ゴミもチョー水っぽいし。 (ノД`)

なので「なんとか、もっとゴミを減らせないものか〜!」と思い、興味を持ったのは、
キッチンの三種の神器にも挙げられている、そう、『生ゴミ処理機』!

調べてみると、うちの自治体からも助成金が出るそうで、
早速、電器屋に見に行ってみるも、
…な〜んか、売り場も寂しいし、品揃えも悪く、売れてなさそう。。。 (-"-;

しかも、思ったよりも大きいし、これをキッチンに置くのはちょっと…とあっさりと断念。

そのまま夏も終わり、すっかり生ゴミ処理のことも忘れかけていた先週、
実家に帰省し、畑にあるコンポストを見て、はっと思い出した!

『そうだ! 前にテレビでダンボールを使ったコンポストを紹介してたじゃ〜ん!』 (´∀`)ノ

なので、早速、ネットで調べて『ダンボールコンポスト』を作製♪

底を補強したダンボールに、ピートモスとくん炭を入れ、
通気性をよくするため、底上げしただけ。
(詳しくは、『ダンボールコンポスト』で検索してみて下さい)

記念すべき、初日の今日のゴミは、
みかん、柿、大根、人参などの皮、ネギの先っぽ、白菜の芯、茶殻、
そして、発酵を促すらしい使用済み油少々。

1219conpo.jpg
頑張って分解しろや〜い!

上手く発酵して分解するようになるには、
1週間くらいかかるそうなので、気長に育て?ようかな〜。 
発酵すると50〜60℃まで上がるらしいし、明日は、温度計買ってこよう〜。 (´∀`)

とりあえず、冬真っ盛りで寒いので、室内に設置。
いつになったら、ダンナが気付くかしらね〜、うぷぷ。 ( ´艸`)
posted by しゅうタロウ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

さよなら親知らず

9月末に3本目の親知らずを抜いてから、
のらりくらりと歯石クリーニングをしていたのだけど、
ついに「では、最後の親知らずはいつ抜きますか?」と、当然のように聞かれてしまった。

私としては、虫歯だし、いつかは抜くことになるだろうけど、
せめて、もう少し時間をおいてから…と思っていたのに、
抜かないのなら、虫歯の治療をしなきゃいけないと言うし、
仕方ないので?最後の一本も抜くことにした。

前回サクッと抜歯してくれた先生だし、今回も安心してお願いしたところ、
「今回は下の歯なので、少し時間が掛かるし、腫れやすいです。」とのこと。

なんたって4本目なので、多少のコトぐらいドンと来い!と余裕かましていると、
なるほど、グリグリグイグイ、格闘すること4〜5分、コロリと抜けた。

そして、抜けた歯をみてみると、
うわ〜! 虫歯はもちろんのこと、茶色い歯石までくっついてる〜! (;゚Д゚)
…やっぱり抜いてよかったわぁ。

最後の親知らずということで、前回は捨ててもらった抜いた歯も記念に持ち帰り、
せっかくなので、ダンナにも「ほれ!ほれ!」と見せつけてみた(笑)。

しかし、この親知らず、ハテハテどこに捨てようかしら〜?
posted by しゅうタロウ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

二人だけの夜

今朝、ダンナが本社で行われる1泊2日の社員研修に行ってしまった。

普段、ダンナはほとんど出張なんてないので、
娘が産まれてから二人だけで過ごす夜なんて、初めて!
…ううっ、寂しいねぇ。 (iДi)

な〜んていうのは、軽い冗談!?で、
近頃、ダンナは娘の就寝後に帰宅するので、な〜んも変わりナシ。
…逆に、ぐーたらな生活(手抜き御飯に朝寝坊)になりそうでコワイ。 (((( ;゚Д゚))))

ダンナに、「もう連休だし、実家(岐阜)に遊びに行こうかなぁ?」と言ったら、
「別にいいよ〜、2日間、マンガ喫茶でのーんびりするし〜!」とふて腐れ気味。

「3連休だよ? あと1日はどうすんの?」と更に突っ込んでみれば、
「…あと1日は、寝てるからいいもんね〜!」だってさ。
…ぷぷっ、そりゃ随分と充実した連休だね。 ( ´艸`)

可哀想(笑)なので、実家には行かないけど、
せっかくだし、娘と二人でこっそりおいしいものでも食べようかなぁ!
posted by しゅうタロウ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

なんとか完読

特に何もなくても滞りがちで申し訳ないブログだけど、
おかげさま?で、無事、ハリポタ7巻を読み終えた。

主に、娘の昼寝の間と、
近頃、またダンナの帰りが遅くなっていたので、これ幸い!と娘の就寝後に黙々と。

で、深夜に帰ってくるダンナに、晩御飯を出し、
また読み進めようとすると、…これがウルサイ。 (-"-;

ダ「もう、今日さ〜、また機械が…(ナンタラコウタラ)。」

私「…うん、…うん。」

ダ「で、課長がさ〜…(ナンタラコウタラ)。」

私「…う〜ん。」

ダ「……はあ〜あ。 こうやって、夫婦の会話って減っていくんだね。 ( ´,_ゝ`)」

私「!!! …な、何言ってんのさ! ちゃんと聞いてるよ〜! ヾ(;´▽`A`` 」

…はぁ、さすがにダンナがいると、無視して読んでるワケにもいかんよねぇ。 (-`ω´-)
これもある意味、家族サービス(笑)?

なので、ダンナの相手も少ししつつ、いよいよ読み終わる頃になったら、
ダ「…ねぇ? 大丈夫? 誰か間違った人死んでない?
 日本語訳読む頃になって、『ええっ!?』ってなることない? ( ´艸`)」

…なぬ〜、失礼なっ! ヾ(`Д´)ノ
そんな大きな流れくらいはちゃんと分かってるやいっ!
日本語訳読む頃には、細かな流れなんて忘れちゃってるだろうから、
全然驚かないもんね〜! …たぶん。
posted by しゅうタロウ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

目指せ1ヶ月!

お盆前に、市立図書館で借りて読み始めたハリーポッターシリーズ。

いくら、娘が擦り寄ってこようとも、パソコンよりは相手がしやすいこともあり、
スイスイと読み進め、気付けば半月程度で、
今、日本語版が出版されてる6巻まで読んでしまった。

さて、こうなると、否が応にも気になるのが、最終巻の結末。

今までの流れでは、日本語版が出版されるのは、来年の夏以降。
…が、せっかく原書とはいえ、すでに出版されているのに、
そんなに待てな〜い! ヽ(`Д´)ノ
ってことで、無謀にも、原書を読んでみることにした♪

どうやら、調べてみると、図書館には6巻までの原書が揃っており、
この機会?に、私が最終巻をリクエスト♪ ( ̄ー ̄)ウフ

そして、先週、やっと入荷したとのことで、早速、読み始めたんだけど…。

なにせ、全部で759p。
…当然、分厚い。 orz

エピローグも入れると、37章もあり、
1日1章読んでも、貸出期間の2週間以内には到底読みきれない。

しかも、うちの英和辞典はダンナが職場に持っていってしまってるので、
和訳するには、ネットで調べないと分からないから、娘も邪魔してくるし…。
…うう、せめて1ヶ月以内に読みきりたいわ。 (;´Д`)

ちなみに、先週の日曜に借りてきて、今、140p。
…ひえ〜! まだ、4分の1にも行ってないよ〜! (ノДT)
posted by しゅうタロウ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

さくっと抜歯

なんとも面倒くさいことに、私は親知らずが4本とも生えていて、
最初の1本は、隣の歯を圧迫するように生えてるとのことで学生時代に抜いた。

2本目は、それほど差し迫ってはいなかったんだけど、会社の歯科で抜いた。
(前の会社は、親会社の中に間借りしていたので、
 医務室だけでなく歯科もあり、しかも勤務中に診察してもらえた♪)

このとき、ちょうど妊娠が分かったばかりで、
この機会に抜かないと、子供に影響するので妊娠中も授乳中も行けないし、
更に、妊娠中は胎児にカルシウムを取られるので、歯が弱くなる!とも聞いていたので、
さっくりと抜歯。

そして、娘への授乳も終わり、
『検診と歯石のクリーニングに、そろそろ歯医者にも行きたいなぁ。』と思っていたら、
なんともタイミングよく?、甘〜いモノや冷た〜いモノを食べると、
キーン!と親知らずに沁みるようになってきた。

こうなったら、『次にまたいつ妊娠しちゃか分かんないし! ( ´艸`)』と思い、
娘をダンナに預けて、久しぶりに歯科へ!

「沁みるんで親知らず抜いて欲しいんですけど…。」とお願いしたら、
…あら、まぁ! 麻酔して、メキッと5秒くらいで抜歯完了。
すんごい、早いわぁ! (゚Д゚)

今まで、2本とも、根が曲がってるとかなんだかで、
歯を2,3個に切って抜いていたので、こんなに早く抜けるものだと思わなかった。

先生は医大から来てた人で、「こーゆーのはお任せください(笑)。」と言ってたけど。
…うんうん、さすがに混んでただけあるね! (・∀・)

ダンナも「オレも歯医者行きたいなぁ。」と行っていたし、
娘には虫歯予防のフッ素を塗布してもらいたいから、
しばらくは、家族そろって通院しようかな。

さ〜て、残るはあと1本。
しっかりと?虫歯だし、いつ抜こうかな〜?
posted by しゅうタロウ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

健全にお願いします!

あんよが上手になってきた娘と一緒に公園に散歩していたときのこと。

のどかな昼下がり、公園の外縁沿いに整備されている小道を娘と歩いていたら、
自転車が2台止めてあり、少し先の茂みの間から話し声が。

「ん〜? なんで、こんなビミョ〜な場所に人が???」と
不思議に思いながらも歩き続けていくと…。

…。 ( ̄□ ̄;)!!
な、なんと、その茂みの間には、高校生カップルが!
しかも、男児学生が女子学生の上にまたがってイチャついているじゃない!!!
(一応、ちゃんと服は着てた…、はず。)

…オイオイ、なんでこんなトコロで。 _| ̄|○

この公園、結構開放的で、樹木もそんなに茂みがあるワケじゃないんだけど…。
まぁ、田舎だし、他にイチャつくところがないのかしら。 ( ̄▽ ̄;)

そして、当然のことながら、通り過ぎる際にガン見してた娘。
…いやん! 母ちゃんの方が恥ずかしくなっちゃうから、早く歩いて〜! (;´Д`)ノ
posted by しゅうタロウ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ヘタレ父ちゃん

夜、娘が寝入ったあと、ダンナと二人でまったりとテレビを見ていたら、
ふと、壁を這い上がる黒い物体が目に入った。

ダ「…ん〜? あそこに何かいるね〜?」

私「うわ! クモだ! しかも、ちょっと大きい! ねぇ、ちょっと取ってよ!」

ダ「…え〜? ん〜とね、ヤダ。 (・∀・)
 だって、気持ち悪いも〜ん。」

私「はぁ〜? なんじゃ、そりゃ〜! (#`皿´)」

どうやら、特に(自分や娘にとって)害もないし、
気持ちよく寝転がっているトコロをわざわざ起き上がるのが面倒くさいようで、
ダンナは、一向に退治してくれる様子ナシ。

そうは言っても、私にしてみれば、
うちの中でクモの巣を張られるのは勘弁してもらいたいので、
仕方なく、クモを取ろうと立ち上がると…。

ダ「え〜! 殺しちゃうの〜? …可哀想〜! w(゚O゚)w」

私「…。 凸(▼皿▼)」

いえいえ、わたしゃ、曲がりなりにも、寺の娘ですからね、ムダな殺生は致しませんことよ。
逃げ惑うクモに四苦八苦しながら、
なんとか紙で拾って、窓の外にさよ〜なら〜。 (^ー^)ノ~~

別にね、私だってクモぐらい捨てられるし、ゴキブリだって何とか出来るよ、多分…。
…なんたって、田舎育ちだからさ。 ( ,´_ゝ`)

でも、だからって、別にダンナは都会育ちってワケでもないのに、
…どうも、昆虫類が苦手らしい。

ダ「オレ、たまちゃんが大きくなっても、セミとかカミキリとか一緒に取らないから!」

私「…女の子だから、そんなに興味持たないと思うよ? (-゛-)」

ダ「その代わり、磯とか海とかの生き物なら任しといて! (゚∀゚)ノ」

…いやいや、ココは海ナシの山梨県ですから!
どちらにしても、娘があまり興味持つとは思えないんですけど! (゚Д゚)

しっかし、今時の若者?は、昆虫もまともに触れないなんて!
なんと情けない!
こうなったら、そんなヘタレ父ちゃんの代わりに、
母ちゃんがビシッとお手本を見せてあげるしかあるまい〜!
posted by しゅうタロウ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

薬漬け…生活

毎日、ツルツル!&スベスベ♡&モチモチ♪な娘の肌を見ているせいか、
ふと鏡で自分の肌を見て、愕然とすることが…よくある。 (;´Д`)

そりゃ、まだギリギリ赤ちゃんの娘の肌と、
お肌の曲がり角もとっくに過ぎた私とを比較しようってのが、
土台、ムリな話だと分かってはいるんだけどね〜。
…あぁ、三十路前なんだな、なんて悲しくもなるワケ。 (ノДT)

で、歳を感じちゃうのは、当然のことながら、お肌だけじゃなく、体全体も。

それこそ、子供の頃は、病気知らずの健康優良児だったのに、
今では、偏頭痛持ちになっちゃったし、
寝不足が続くと頭痛に襲われたり、胃腸がやられたり。

なので、最近、うちの常備薬?として定着しつつあるのが、
…栄養ドリンク。

ダンナが風邪の時に必ず飲むし、
残業続きの際の栄養補給にいいかも♪と思って箱買いしたんだけど、
…今のところ、半分以上は私が飲んでるね。 ( ´_ゝ`)

だって、妊娠中、授乳中の滋養強壮にも、って書いてあるから、
一般の薬の代わりに、そりゃ飲んじゃうでしょう〜!

そして、最近の(単なる夜更かしによる)睡眠不足がたたって、朝から体調↓な昨日。
でも、娘の健診に行かねばなるまい!と自分を奮い立たせ?、ゴクリと一本!
…う〜ん、見事に復活。 (´∀`)

いや〜、さすがだね! 栄養ドリンクは! (・∀・)ノ
もう、こーゆー薬(ドリンク)に頼らなければならないってのは、ちょっと悲しいけど、
でも、いくらマイペースに暮らせる専業主婦とはいえ、育児に休みはないからね〜。
…てゆーか、娘が私をゆったりと寝させてはくれないし。 orz

う〜ん、残りも少なくなってきたし、また箱買いしとこ〜!
posted by しゅうタロウ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

たまには読書

今更ながら、ハリー・ポッターシリーズを読み始めてみた。

正直なところ、高校の頃までは、それなりに図書室に通ってたもんだけど、
ここ10年くらいは、読んだ本なんて両手で数えるくらい。

今まで、育児の息抜きとして、ネットば〜っかりしてたんだけど、
近頃の娘は、私がパソコンに向かっていようものなら、
隣に擦り寄ってきて、キーボードをバンバン打ちまくったり、
マウスを思いっきり引っ張ったりとやりたい放題!

もう、まともに画面が見ていられない状態なので、
娘の絵本を借りに、徒歩10分の図書館によく行くのもあり、
久しぶりに育児雑誌以外の活字を読むことにしてみた(笑)

ハリー・ポッターは、前にテレビで放映されてた2作目を見てて(同じく1作目もテレビ)、
「あ〜、面白いなぁ〜。」と思ったのと、
ついに最終巻が発売されたとのニュースを思い出し、
「今なら全部一気に読めるじゃ〜ん!」と思ったんだけど、
…あれれ〜? 日本語訳版はいつ出版されるんだ〜? (-゛-;

ちょうど夏休みなのもあって、結構貸し出し中だから、
そんなにトントンとは読み進められないとは思うけど、
…ちょっと読み始めるのが、早かったかな? (;´∀`)

でも、映画のDVDだって貸し出してくれるからね〜!
両方とも、少しずつ読み進めていこ〜っと! (・∀・)ノ
posted by しゅうタロウ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

気持ちは分かる…、が!

深夜、残業で遅くなったダンナ。

前は、私も良妻らしく?帰ってくるまで待っていたけど、
ここ数ヶ月は、賢母らしく(笑)あっさり寝るようになっていた。

で、うちに入るなり、人が寝てるのに「暑っ! うち、暑いな〜!」と五月蝿い。

ダ「ねぇねぇ! うち、外より暑いんじゃない〜!」

私「(…そんなん、中で二人も寝てるんだから当然じゃん? (-"-))
 …なら、シャワーでも浴びてきたら〜?」

ダ「う〜ん、そうするか〜。」

…。

ダ「…ねぇねぇ! ちょっと見てよ!」

私「…(また人が寝入ったっていうのに〜!)なに?」

ダ「(娘を覗き込みながら)ここに可愛い〜子が寝てるよ〜! (´∀`)」

私「…はぁ? そんなん、とっくの昔に知ってるわ! (ノ`Д´)ノ
 もう五月蝿いなぁ! はよ、寝ろ〜! 」

…いやね、午前様になっちゃうほど仕事してて、
ちょっとテンション上がっちゃってるのは、分かるよ? 分かるけど!
こっちは眠くて、ついていけんのよ〜! (●`皿´●)

しかも、娘が起きたらどうすんのさ〜!
もうそんなことしてるくらいなら、早く寝て、早起き娘と遊んでやってくれよ〜! 
posted by しゅうタロウ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

懐かしい?応援歌

うちのアパートの前は、
競技場や野球場、体育館がある立派な総合運動公園なんだけど、
特に、野球場は道を挟んで向かいにあるため、
休日に限らず、朝早くから、
開始の号令やら応援やら少年たちの話し声やらが良く聞こえてくる。

まぁ、『夏場は、多少うるさいかもなぁ。』と引っ越す時から思っていたので、
それほど苦にはならないのだけど、
たまに、朝6時くらいから気合の入った挨拶なんかが聞こえてくると、
…さすがに、「…もう始めちゃうワケ? (;´Д`)」とガックリしないこともない。

とはいえ、公式戦をやれるほどの球場でもないようで、
専ら中学生やら草野球らしきおっちゃんたちが使う程度。

そして、今日も朝から中学球児たちの声。

「平日に試合なんて、授業はどうなってんだろ?」と不思議に思いながら、
洗濯物を干していると、元気な応援歌が聞こえてきた。

♪パラパラ パ〜パパ パ〜パ パ〜パラ パ〜パ パパパ〜♪
かっ飛ばせ〜、○〜×!
(ニュアンスで読んで下さい)

…ん? これって、ガラスの十代!? (;゚Д゚)

なんで、中学生が光GENJI歌ってんの!? 
どー考えても、平成っ子の産まれる前、昭和の歌じゃん!
私が小学生の頃のヒット曲だよ!?

こーゆーのって、最近もしくは定番の曲をモジるもんなんじゃ?
…なんか、親世代にウケがよさそう。 (; ̄▽ ̄)

いくらなんでも、代々受け継がれているってこともないだろうし、
…う〜ん、気になるなぁ!
posted by しゅうタロウ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

桃☆変身!

先週は、うちの実家に帰省してきた。

この時期の手土産と言えば、やはり桃!
週末に法要があったため、親が「親類にも分けてあげたい!」と言うので、
鮮度一番!と思い、近所のJAの直売所で、1箱購入。

「あとは、好きなように分けてあげてよ。」と親に任せておいたら、
法要当日、うちに来た親類(2家族)から、
「しゅうちゃん、桃ありがとう!」とのお礼と共に、
「良かったら、これ食べて!」と頂いたのは、…スイカとメロン。
…おぉ! 見事に、桃がお値段倍以上の果物に化けたぞ!(笑)

今までは、そんなこと気にしたこともなかったけど、
盆や正月には、遠地にいる親類が帰省する度に、手土産をもらったりあげたり。
…そうか、うちも私が遠地で所帯を持ったことだし、
そーゆーことも気にしなきゃいけないのね。 (*´Д`)=з
 
ちなみに、当然、うちでも傷まないうちに!と食べ切った残りの桃。
法要のお供え物で、どこからか、また桃を1箱頂いたようで、
私もお裾分けしてもらい、ちゃっかりお持ち帰り。 ( ̄∀ ̄)
…しかも、和歌山産だよ(笑)!
posted by しゅうタロウ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

庶民派ですから

昨日は、久しぶりにマクドナルドに行って、噂の『メガてりやき』なるものを食べた。
↑とは言っても、前回食べたのは『メガマック』なんだけど。 (ノ∀`)

で、感想は!と言うと、
…まあ、『ボリューミィなてりやきバーガー』だね、ってとこ?
(てか、そのままだけど。)

「へぇ〜、コレ、今週までの期間限定だったらしいよ。
 また、メガマック売るんだって。 タイミング良かったねぇ。」
などと、ダンナと話しながら、休日らしく?我が家でメガてりやきをパクパク。

妊娠中は「そんな高カロリーでジャンクなものなんて!」と、全然食べなかったけど、
半年程前、うちから一番近く、毎日のように私が行ってる郊外型スーパーについに出来てしまい、平日、自分の昼食の用意をするのも面倒な私を誘惑するように(笑)。

それでも、周辺に他のマックがないせいか、
常に激混みなため、あまり利用することもナシ。

この郊外型スーパーには、
ドラッグストア、100円ショップ、TSUTAYA、そして西松屋!まで併設されていて、
ほとんどのモノが手に入るので、めっちゃ便利☆

私「マックまで出来て、ホント便利になったよね〜。」

ダ「ん〜、そうだね〜。
 あ、そうそう! でも、この前、同期(独身)とそんな話をしてたら、
 『オレはモスだね〜。マックは、もう卒業したよ…。』って言われたよ。 (;´∀`)」

…何ィ〜! マックを卒業〜! (;゚Д゚)

なんか、カッコいいね、ソレ。 (゚∀゚)
でも、確かに、学生時代に安さ優先?で一番食べてた感じがするから、
社会人になった今は、余裕を持って、モスってところ?(←失礼なw)

う〜ん、でもね〜、彼はまだ独身だから、
家庭を持って子供が出来たら、再びマックに返り咲く気がするなぁ! ( ̄ー ̄)
posted by しゅうタロウ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

足元注意!

やっと梅雨らしく、外が雨なので、
たまには、ハイハイ娘のために床磨きでもするか〜!と思い立ち、雑巾を手に取ってみた。
(いや、普段からまめに掃除しろって話だけど。)

毎日、娘がハイハイしながら、そこら中にヨダレを垂れ流しているので、
単に水拭きでは足りまい!と思い、以前、会社の上司の引越しの際に、
『海外赴任先で購入したけど使ってないからあげる』と言われてもらったものの、
そのまま、私も使わず仕舞いだった洗剤を使ってみることに。

当然のことながら、すべて英語表記なんだけど、
とりあえず使用方法だけ読んでみれば、
『スプレーして1分待ち拭き上げる』だけ(多分)。

早速、娘を部屋に追いやり、玄関から風呂場、台所とフローリング部分を拭き上げれば、
…う〜ん、洗剤成分?のオレンジのい〜い香り! (´∀`)
 
フローリングもピカピカになり、その出来上がりに自己満足して、
ついでに風呂掃除をしよう!と浴槽をササッと洗って出ようとしたところ…。

「うああ〜! (;゚Д゚)」

私、バスマットが滑って、危うく転びそうに!
…あ、危な〜! ( ̄□ ̄;)!

てゆーか、なんだ?このツルツルワックス感!
どうやら、単なる汚れ落としだと思ってた洗剤には、ワックス効果もあったらしい。
…まったくもって、うちには要らないんだけど。 ( ̄▽ ̄;)

おかげで、ダンナも帰ってくるなり、玄関マットで滑りそうに。
…おお、怖い怖い! (;゚Д゚)
これは、当分、家中マットなしの生活にするしかないわ!
posted by しゅうタロウ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

