2008年05月08日

飛騨高山旅行@

告知?通り、1〜3日に義両親と共に飛騨高山&白川郷に行ってきた。

《5月1日》

11時半頃、義両親が地元の駅に到着。
そのまま駅ビルで昼食を済まし、高山に向けて出発!

15時頃、高山到着。
まずは、高山陣屋(旧役所)で皆を降ろし、私は一人でホテルにチェックイン。
…陣屋は、何度も行ってるからね〜、今回はいいかなって思って。 (;´∀`)

そして、陣屋前で皆と合流し、古い町並みの『さんまち』をぶらぶらと散策。

takayama1.jpg
娘「…あら? 母ちゃん、何、撮ってんの?」

手焼きせんべいを食べ〜の(ダンナが焼きたての匂いに釣られてた)、
地酒を飲み〜の(義父&ダンナでコップ買い?してた)、
高山名物の醤油味のみたらしだんごを食べ〜の(これは外せない〜!)、
さるぼぼのストラップを買い〜の(もちろん、自分用)、
さくさくの塩せんべいを買い〜の(いつも買ってしまうんだけど、試食で娘も気に入ったよう♪)、
竹細工屋?で、古くなった箸を2膳買い〜の、と、さんまち満喫☆

で、一旦、ホテルに戻り、休憩。

ホテルは、完全に安く!抑えたので、はっきり言うと、ビジネスホテル。
朝食付きなので、夕食は軽く呑みに行こう!ってことで、郷土料理も食べられる居酒屋へ。

ダンナは、せっかくだし、義両親に飛騨牛の刺身やらお寿司やら食べさせてあげたくて頼んでたけど、
…それほどの反応もなく、いつのまにやら私の胃袋へ。 ( ´艸`)

まあ、タダでさえ、生肉は好みがあるからね〜。 (;´∀`)

そして、いつのまにか、「〆に高山ラーメン食べる?」という話になり、
「いや〜、俺はいいよ〜。」と言う義父と、
「…う〜ん、私、ムリかもなぁ?」と言う私を尻目に、
近くにあった『つづみそば』に行き、ダンナ、サクッと中華そば4つオーダー。

魚介のあっさりした醤油スープと細めのちぢれ麺で、
…あらら? チュルッとあっという間に4人ともキレイに完食。

あはは〜、私には〆のラーメン用の別腹があったのかしら〜? (;´∀`)

で、この時点で、まだ19時過ぎ!だったけど、
満腹になったことだし、ホテルに戻って、当たり前だけど狭い風呂に入り、就寝〜。

が! 固いベッドが気に入らないのか、空調が暑苦しいのか、
娘に何度も起こされ、寝不足気味…。 orz


《5月2日》

朝は、7時に朝食、7時半には朝市を見に行こう!(なんて健康的は生活…)と約束していたのだけど、
あっさりと娘に6時頃起こされ、ヒマヒマなので、仕方なく、娘を連れて朝の散歩へ。

ホテルのすぐそばの飛騨国分寺をぶらぶらし、ホテルに戻って、朝食を食べたのち、宮川朝市へ。

主に、手作りのお餅や漬物、採れたて?の山菜などが売られていて、
『確かに安いけどな〜、そんなに食べないしな〜、明日まで動き回るしな〜。』
ってことで、特に何も買わず。

そして、ホテルに戻って、チェックアウトした後、いざ、白川郷へ!

途中、今頃が見頃だという荘川桜に立ち寄るも、ちょっと散りかけ…。

takayama2.jpg
↑では、満開に見えるね〜。 まあ、充分、キレイだったけど。

で、白川郷に着いたら、村営?の駐車場に車を停め、ぶらぶらと散策。

高山から白川郷に向かうまで、結構な交通量だったので、
「やっぱり混んでるな〜!」と思っていたんだけど、いざ着いてみると、そうでもなく。

代わりに、近隣諸国の団体客がい〜っぱいいた。
…近頃は、どこに行っても多いよね〜、金持ってんね〜!(←て、それは日本人も!?)

で、昼食は空いてそうなお店でお蕎麦を食べ、
合掌造りの内部を見学できる和田家、岩瀬家を見学し、
娘と私のおやつ☆五平餅を食べ(でも、イマイチだった〜!残念!)、
どぶろく祭りの館を見学して、お神酒のどぶろくを頂いてきた。
(もちろん、私はドライバーなのでナシ。)

そして、最後に白川郷が一望できる萩町城跡の展望台に移動。

takayama3.jpg
ここが、よく見る撮影場所だったのか〜!(今回、初めて行った)

で、いよいよ、今回の旅行の(私的に)メイン!新穂高温泉『槍見館』へ!
さすがに、長くなるので、次回に続きま〜す。 (*^ー^)ノ
posted by しゅうタロウ at 14:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

