2007年12月19日

ダンボールコンポスト始動

私が住んでいる地域の可燃ごみは有料で、ゴミ袋(多分40L)が20枚入り400円。
で、我が家では、週に一回ゴミ出し。

オムツ使用中の幼児付きの三人家族としては、少ない方かなぁ?
…ま、日中は布だから、紙オムツも1日1〜2枚しか使わないしね。

そんな我が家のゴミを大まかに分類してみると、
生ゴミ3割、紙オムツ4割、その他3割といった感じ。

もうね、夏場なんて生ゴミもオムツも臭うもんだから、1週間置いておくのもイヤでイヤで!
しかも、私、スイカ大好きだから、生ゴミもチョー水っぽいし。 (ノД`)

なので「なんとか、もっとゴミを減らせないものか〜!」と思い、興味を持ったのは、
キッチンの三種の神器にも挙げられている、そう、『生ゴミ処理機』!

調べてみると、うちの自治体からも助成金が出るそうで、
早速、電器屋に見に行ってみるも、
…な〜んか、売り場も寂しいし、品揃えも悪く、売れてなさそう。。。 (-"-;

しかも、思ったよりも大きいし、これをキッチンに置くのはちょっと…とあっさりと断念。

そのまま夏も終わり、すっかり生ゴミ処理のことも忘れかけていた先週、
実家に帰省し、畑にあるコンポストを見て、はっと思い出した!

『そうだ! 前にテレビでダンボールを使ったコンポストを紹介してたじゃ〜ん!』 (´∀`)ノ

なので、早速、ネットで調べて『ダンボールコンポスト』を作製♪

底を補強したダンボールに、ピートモスとくん炭を入れ、
通気性をよくするため、底上げしただけ。
(詳しくは、『ダンボールコンポスト』で検索してみて下さい)

記念すべき、初日の今日のゴミは、
みかん、柿、大根、人参などの皮、ネギの先っぽ、白菜の芯、茶殻、
そして、発酵を促すらしい使用済み油少々。

1219conpo.jpg
頑張って分解しろや〜い!

上手く発酵して分解するようになるには、
1週間くらいかかるそうなので、気長に育て?ようかな〜。 
発酵すると50〜60℃まで上がるらしいし、明日は、温度計買ってこよう〜。 (´∀`)

とりあえず、冬真っ盛りで寒いので、室内に設置。
いつになったら、ダンナが気付くかしらね〜、うぷぷ。 ( ´艸`)
posted by しゅうタロウ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

初☆モラタメ:直搾り

専業主婦らしく、ネット時代の新しい懸賞サイト「モラタメ」に登録してみた。
「モラタメ」とは、メーカー新商品を安く試したり貰ったりして、
その感想、意見をフィードバッグしてもらおう、という商品支援?サイト。

面白いのが、その意見をブログに載せてもらうというところで、
懸賞でありつつも、当選者が広告塔になるところ? 
うまいね〜。 ( ̄ー ̄)

というわけで、初めてのモラタメ商品。
『タカラCANチューハイ「直搾り」マンダリンオレンジ』

当選商品は、缶チューハイ1本!
たかが1本! されど1本!
送料、発送の手間等を考えると、すんごいことだわ。 (・ω・)ウンウン

moratame1

なんとなく、しゃぶしゃぶと一緒に♪

マンダリンオレンジって、もう少し甘ったるい感じを想像していたので、
鍋には合わないかな〜?と思っていたんだけど、
すっきりしていて、普通?に美味しく頂きました。 (^〜^)

これからも、ちまちまと応募してみようと思うので、
こーゆー記事の更新が増えるかもしれませんが、よろしゅ〜。 (´∀`)

posted by しゅうタロウ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(1) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

さよなら親知らず

9月末に3本目の親知らずを抜いてから、
のらりくらりと歯石クリーニングをしていたのだけど、
ついに「では、最後の親知らずはいつ抜きますか?」と、当然のように聞かれてしまった。

私としては、虫歯だし、いつかは抜くことになるだろうけど、
せめて、もう少し時間をおいてから…と思っていたのに、
抜かないのなら、虫歯の治療をしなきゃいけないと言うし、
仕方ないので?最後の一本も抜くことにした。

前回サクッと抜歯してくれた先生だし、今回も安心してお願いしたところ、
「今回は下の歯なので、少し時間が掛かるし、腫れやすいです。」とのこと。

なんたって4本目なので、多少のコトぐらいドンと来い!と余裕かましていると、
なるほど、グリグリグイグイ、格闘すること4〜5分、コロリと抜けた。

そして、抜けた歯をみてみると、
うわ〜! 虫歯はもちろんのこと、茶色い歯石までくっついてる〜! (;゚Д゚)
…やっぱり抜いてよかったわぁ。

最後の親知らずということで、前回は捨ててもらった抜いた歯も記念に持ち帰り、
せっかくなので、ダンナにも「ほれ!ほれ!」と見せつけてみた(笑)。

しかし、この親知らず、ハテハテどこに捨てようかしら〜?
posted by しゅうタロウ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

