2007年05月27日

恒例さくらんぼ狩り

今年もうちの家族とともにさくらんぼ狩りに行ってきた。

去年は、真っ盛りの6月中旬だったので、
さくらんぼの生り具合を私が散歩途中に確認して、近所の農園に申し込んだのだけど、
今年は、今週末からというシーズン始めだったので、無難にJAに行って申し込み。

先週から、周りの農園では、やっと色づき始めたくらいだったので、
「ちゃんと甘いかな〜?」とちょっと心配だったんだけど、
いざ農園に着いてみれば、赤く色づいた鈴生りのさくらんぼがいっぱい!

cherry07.jpg

さすがに始まったばかりだけあって、
実付きが良く、6歳の姪も自分で取って食べられる!

もちろん、私も脚立に乗って、バクバク食べてたんだけど、
…ん〜、ちょっと去年よりは酸味が強いような?

ちょうど祖母と世間話をしていた農園のおじさんに品種を聞いてみたところ、
一瞬、間をおいて、「早生の佐藤錦だよ。」との答え。

…佐藤錦の早生? (-`ω´-)
佐藤錦は6月中旬くらいで山梨で摂れるさくらんぼとしては、遅いはずじゃ?

確か、さっきJAで売ってたのは、「豊錦」と「紅さやか」だし。
…もしかして、観光客には「佐藤錦」と言えば
満足するとでも思ってるのかしら? (`・ω・´)

この時期、まだ佐藤錦が摂れないことぐらい知ってるのに!
(帰って調べたら、紅さやかは佐藤錦の交配種だったから、コレだったのかな?)

正直、ちょっと解せないけど、オナカいっぱい食べれたことだし、
なにせ、当のうちの家族たちが非常に満足しているようだったので、…まぁいいや。

確かに、うちの父も「佐藤錦が食べたい。」って言ってるもんなぁ。
てか、品種として超有名な佐藤錦しか知らないだけだと思うけど。

そのくせ、食べる時には、全然品種なんて気にしないで、
「美味い!美味い!」って食べてるし(笑)。

また来年も狩る気マンマンなようだし、もう少しさくらんぼの知識でも仕入れておくかな?
posted by しゅうタロウ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(2) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

なぜ深夜?

今のアパートは、2階建てで1階住まい。

入居する際に、1階しか空いてなかったから妥協したんだけど、
今まで、アパートの1階に住んだことがなかったので、防犯上の不安がすごくあった。

が、娘が産まれてからは、
娘を抱えたまま階段の昇り降りする必要がないし、
娘がいくら足をバタバタと煩くしても下に気を遣う必要もないので、
1階で良かったなぁ、と思うように。

が!代わりに気になるのが、上の物音(笑)。
別に、足音や物音ぐらいなら仕方ないし、そんなに気にもならないんだけど、
なぜか、娘も寝入った夜分に、掃除機の音が!
…なんで、今頃? (;゚Д゚)

いや、上はご夫婦二人住まいの共働きだから、平日は仕方ないかもしれない。
でも、なぜに週末も深夜?
日中、めっちゃ天気が良くても、どーして深夜?
…全然、分からん。 (-`ω´-)

娘と里帰りした際には、
「赤ん坊がいるので、煩かったらスイマセン。」ときちんと挨拶したんだけどなぁ。
…だからって、別に娘が掃除機の音で起きるワケでもないからいいっちゃいいんだけどさ〜。

今夜も、上からガーガー。
…いやいや、明日の天気予報は晴れだって! (;゚Д゚)
posted by しゅうタロウ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

これぞ、手作り離乳食!?

最近、わずかながら料理熱が上がってきた(今更?)。

とはいえ、おかずなどの献立メニューじゃなくて、パンとかお菓子とか。 (;´∀`)

どちらも手も時間も材料も掛かるイメージがあって、
まだ高校の頃が一番興味があったのに、ここ数年はまったく作ることがなかった。

が、毎日の献立の参考にしてたレシピサイト『COOKPAD』を見てるうちに、
ムクムクとやる気が(笑)!

このサイト、ご存知の方も多いかと思うけど、素人さんたちの投稿レシピサイトなので、
メニューが豊富なのはもちろん、作り方も簡単!
…いや〜、手抜き主婦にはピッタリだね。 ( ̄ー ̄)

とりあえず、ダンナも実は好きだったと判明(笑)したベーグル。
材料合わせて、こねて、発酵して、茹でて、焼いて、total1時間で出来上がり!
…すげ〜、簡単! (゚Д゚)

翌朝、ブルーベリージャムとクリームチーズをつけて食べてみると、
…ふむ、ちょっとパサついちゃったけど、普通に美味〜。 (´Д`)

そして、プリン。
卵、牛乳、砂糖混ぜて、蒸すだけ〜。
…あれ〜? こんなにプリンって簡単だったっけ?

どちらも、思い立ってすぐ出来ちゃったし、
ふと気付いたんだけど、…娘の離乳食にも使えそう。
変な保存料も香料も糖分もないから、安心だし! (´∀`)

よ〜し、簡単そうなモノからドンドン作ってみよ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:01| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

私のことですか?U

GW明けから、仕事が忙しいダンナ。
娘の就寝後に帰ってくるのは当たり前で、午前様になる日もしばしば。

私「ねぇねぇ、体、大丈夫?
 GWも出勤してたんだしさ〜、代休とか取れんの?」

ダ「今はちょっと大変だからさ、そのうちね〜。」

私「てゆーか、有休も使ってないじゃん? 取ろうよ!取ろうよ!」

ダ「…う〜ん、そうだね〜。」

私「どーせ(使わなきゃ)無くなっちゃうんだからさ〜。
 私なんか、働いてる時、せめて前年の有休分はしっかり消化してたよ〜。
 アンタんとこでも、ちゃんと取ってる人いるでしょ?」

ダ「…そりゃ、いるよ〜。
 有休があと何日残ってるか、言ってる人とかさ〜。
 …でも、そーゆー人に限って、普段、何、仕事してるのか分かんないんだよね〜。」

私「…。」

ダ「よくいるでしょ? 権利だけは主張するヤツって。
 …ま、オレは普段、がっつり残業してるし、そーは見られてないと思うけどさ。 ( ̄ー ̄)」

…えっ?
私、しっかり有休が何日残ってるかカウントして、
同期と話してましたが、何か…? ( ´,_ゝ`)

…多分、そんな出来が悪く見られてはなかったと思うけどさぁ。
だからって、休みも取らずに真面目に働いてりゃ
評価いいってもんでもないじゃん? ( ̄- ̄)
posted by しゅうタロウ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 新婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

私のことですか?

私が台所で洗い物をしていると、ダンナがコーヒーを飲もうとやってきた。

そして、コーヒーメーカーのポットの口のコーヒーカス?を見付け、
「…おい、これ、ちゃんと洗ってないだろ? (-`ω´-)」
と、まるで小姑のような口ぶりで文句を言ってきた。

そんな態度のダンナに、私はポットを一瞥し、
「ああ〜、いつも、ゆすいでるだけだね。」とあっさりと流したところ…。

ダ「…うわっ! いるよね! こーゆーヤツ!
 『オマエの仕事だろ! 何、他人事みたいに話してんだよ!』みたいな!」

私「あはは〜、いるいる〜、確かにいるね〜。」

ダ「ある意味、逆ギレだよね? うわ〜、ヤダヤダ。」

私「あはは〜、そうだね〜、イヤだね〜、そーゆーヤツ。 ( ´,_ゝ`)」

ダ「…オマエのことだよっ! ヽ(`Д´)ノ 」

…いやね、そりゃ私の仕事だとは思うけどさ、
『だったら、どーした? 気付いたんなら自分でやれば?』って思う時もあるじゃん?
とゆーより、『チッ、手抜きがバレたか。』って場合も多いんだけどね。 ( ̄ー ̄)
posted by しゅうタロウ at 16:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 新婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

自家製セロリ

週末、ダンナの実家から帰る際に、家庭菜園で採れた野菜をお裾分けしてもらった。

その中には、青々としたセロリも!

学生の頃までは馴染みがなくて、ほとんど食べたことも買ったこともなかったのだけど、
ここ数年は、サラダや浅漬けで食べるようになったこともあり、
たまに買うようになったセロリ。

もちろん、ダンナも好きなんだけど、
ダンナの実家で、台所に置いてあった使いかけセロリを
いつものように口に入れ、おしゃぶりしていたのが、…うちの娘。

「えっ! たまちゃん、セロリ平気なの!? (;゚Д゚)」と皆で驚いていたんだけど、
離乳食の本には『初期の頃から食べられる』と書いてあるので、
『これは、ぜひ離乳食にも使ってあげよう!』と思い、喜んで貰ってきた。

で、早速、うちら用に浅漬けにし、出来上がったものを一口味見してみると…。

…辛っ! ( ̄□ ̄;)!!
なんだ、これ!? めちゃくちゃ、辛いっ!

セロリ独特のクセでも苦味でもなく、舌をピリピリと刺激する辛みにびっくり!
…青みが強いし、成長しすぎてんのかしら? (-゛-)

どうりで、ダンナの実家で出たサラダを食べたとき、
『かいわれ大根も玉ねぎもないのに、なんでピリピリ辛いんだろ?』って思ったワケだ。

あまりに辛くて、舌が痺れてきそうなので、
急遽、浅漬けから、他の野菜も混ぜてセロリ炒めに変更。
…それでも、辛みは残ったままなんだけど。

しかし、こんなに辛いセロリをよく娘はおしゃぶりしたなぁ。
…舌にピリッとくる感覚が楽しかったのかしらん?

でも、実家から戻った翌日から、ちょっと下痢気味の娘。
遠出の疲れか、軽い風邪かと思っていたんだけど、
…実は、セロリのせいだったりして。 (-`ω´-)
posted by しゅうタロウ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

