2007年04月22日

それで選挙速報?

今日は、私の住んでるとこの市長選挙があった。

市町村合併後、初めての選挙で、かつ、現在の市長が退職するとのことで、
旧町村長が三名も立候補し、旧町村対決の様相を呈していて、
…私的に、かなり関心高し。

しかも、私の住んでる地域の旧町長が現在の市長なので、立候補者がおらず、
まぁ、毎日、各候補の選挙カーがうるさいこと!
…赤ちゃんのいる家庭には、迷惑以外の何ものでもないね。 (´∀`;)

それでも、当然のことながら、今日投票に行ってきたんだけど、
秘かに、開票速報にワクワク。

『誰が当選するのかな〜?』って楽しみに待ってたのに、
…開票率30%超で、A氏5000票、B氏5000票、C氏3000票。

『あ〜、私が投票した人(C氏)はダメだったか〜。』と残念に思いつつも、
『どっちが当選〜?』と更に楽しみに待っていても、
…開票率90%超でも、A氏14000票、B氏14000票。

『おいおい、まだ分かんないの〜? 地方選だから、遅いのかな〜?』
と不満に思いつつ、更に速報を待つと、
…開票率98%なのに、A氏14650票、B氏14650票。

『え〜! そんなワケないやろ〜! ど〜なってんのよ〜? (`Д´)』
と半ば怒り気味で見ていたら、
…開票率100%で、やっと当選者が判明。

それが、なんと! 
25票差という僅差でA氏が当選!
…そりゃ、最後まで判んないワケだ。 ( ̄▽ ̄;)

迅速な開票作業は行政サービスの一つとも言うけど、こーゆー場合は、大変だねぇ。
僅差過ぎて、無記名投票とか間違い投票とかで揉めそう…。
B氏は相当悔しいだろうしなぁ。

ちなみに、当選者に投票したダンナは、
「そこに、オレの1票が活きてるワケだ〜。 ( ̄ー ̄)」と得意そう。
…くっ、私も何かが悔しいわっ! (-`ω´-)
posted by しゅうタロウ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

バトンとやらが。

ついに回ってきてしまった、バトン。
…正直、バトンって苦手なんで、これが最初で最後かも!? (;´▽`A``

実は、育児用のブログで仲良くさせてもらってる
母乳ママの育児とお小遣い日記」のひろひろさんから回ってきたもの。
やるからには、さ〜て、頑張って?いきましょ〜!


バトン(←はて?何バトンなのかしら?)

Q1.ブログをはじめたきっかけは?
A1.ご存知の方は、長い付き合いの方だと思うけど、元々は学生の時に作ったHPを細々と続けた結果、時代の流れに乗ってブログという形に。
 ちなみに、最初のブログネタは「結婚編」。
 その後、この「日常編」と「育児編」の2つを運営中。

Q2.今まで見た映画で一番好きな作品は?
A2.う〜ん、「評決のとき」かな。
 黒人の女の子が白人の男2人にレイプ&暴行され、川に捨てられる(でも生きてる)事件が発生。父親は激怒し、犯人2人を射殺。果たして父親の罪は…!?という涙無しには見れない法廷サスペンス。
 ちなみに、すっごく泣けるのに、最後のシーンの背後にデカデカと星条旗がなびいてるところがアメリカ映画っぽくていい(笑)。

Q3.今、一番欲しいものは?
A3.ん〜、意外と思いつかないなぁ。
 娘といるのも楽しいけど、やっぱりまた働きたいから、ベビーシッターとか?

Q4.自分のチャームポイントは?
A4.娘にも遺伝した(笑)垂れ目とエクボじゃないでしょうか?

Q5.死ぬまでに達成したいこと又は経験したいことは?
A5.学生のときに登山を始めてから、趣味は登山としているので、日本百名山の踏破かな?
 たまちゃんが大きくなったら、家族で登ってみたいなぁ。

Q6.生まれ変わるとしたら何になりたい?
A6.人間で男。夢に向かってまっしぐら!みたいな人生を歩んでみたい(笑)。

Q7.自慢話を一つするとしたら?
A7.う〜ん、47都道府県制覇してるところ?
 以前、働いていた会社は出張が多いところだったんだけど、
 上司が「アソコ(観光地)が有名だし、寄ってくか?」と気を遣ってもらっても、
 大体、行ったことがあった(笑)。

Q8.一番の得意料理は?
A8.この質問には、昔から「味噌汁!」と決めてます!
 なぜなら、(うちでは)毎日食べるものだから。
 でも、実際においしいかどうかは謎(笑)。

Q9.今までで一番の恐怖体験は?
A9.これも悩むけど、卒業旅行と称して、熊本でダンナ(当時は彼氏)の車を運転していて、ハーレーにぶつけられ、180度スピンして信号機にぶつかったのち、現地で廃車にしたことかな(なので予定も短縮し、行きは車、帰りは飛行機(涙))。
 以来、ハーレー憎し! (`Д´)ノ
(しかも、向こうが悪かったのに、保険代がほぼ同額だった)

以上。

次の方、3人に回すということだけど、
スイマセン、ここでストップさせてもらいます〜。 m(_ _)m
お好きな方は、拾ってやってください。

どうでしょ〜。
なんとなく分かってもらえたのかしら???
posted by しゅうタロウ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

全然違う!…と思う

今の山梨は、多少散りかけているものの、桜が満開に近く、散り逝く姿も、また美しい。

そして、桃の花も満開であり、濃いピンクの華やかさが、とても美しい。

かつ!
いよいよ、白いさくらんぼの花も咲き始め、山梨は色取り取りの美しい花々で春真っ盛り!

私「あ、見て〜、さくらんぼの花も咲き始めたね〜。」

ダ「…いや、それは、『さくらんぼの花』じゃなくて、『桜』だろ?」

私「…( ̄- ̄)。 …うんにゃ、『さくらんぼの花』だ!」

ダ「『さくらんぼ』は、桜の実だろ? だから、花は『桜』だろ!」

私「…そうだけど、花は全然違うぞ! 品種が全然違う! (`Д´)」

ダ「それ言ったら、桜だって、品種で言わないとおかしいだろ?」

私「…あ〜、高砂(山梨に多いさくらんぼの品種)の花がキレイだね〜。」
(↑半ば悔し紛れ。)

だって、桜は枝がいっぱい伸びて華やかに咲き誇ってるイメージだけど、
さくらんぼの花は、幹から直に花が咲いてる感じで、…全然違うのに。

なんだか悔しいので、うちで調べてみたら、
さくらんぼは、『桜桃』とも言うらしい。

…これだッ!
次回からは「桜桃の花」で言い返してみせるぞ〜! (`Д´)ノ
posted by しゅうタロウ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

10kmが限界

以前に書いた市民マラソン「桃源郷マラソン」の10kmコースに参加してきた。

その名の通り、
『この時期に美しく咲き誇る桃の花を愛でながら走りましょう!』というもの。

うちの目の前の総合公園で開かれるということと、
うちの目の前の道も交通規制にかかって出掛けられなくなるので、
どうせなら、参加して楽しんじゃおう!と思ったものの、
…娘の世話を言い訳に、ほとんど練習しないまま、当日に。

申し込む頃は「1時間頑張ってきるんだ〜!」なんて息巻いていたのに、
当日の私の目標は「…とりあえず完走してくるよ。」
…目標、低すぎ。 (;´Д`)

ゲストランナーとして、
弘山晴美選手と森脇健児が来ていたのだけど、
…やっぱ芸能人はテンションが違うなぁ(笑)。

めちゃくちゃテンション高く盛り上げてて、ちょっと感心。
でも、特に写真を撮ることもなく(笑)。

走る前から、なんとなく思っていたんだけど、
桃源郷という割りには、コース沿いに桃の花が少ない。
それでも、途中、桜並木が満開で、両方楽しめたのが良かった。

しかし、このコース、アップダウンが100mもあり、はっきり言ってキツイ!
…さすが、盆地のヘリだわぁ。 (;´Д`)

行きが登りで、帰りが下りだったんだけど、ラストスパートする気力もなく、
我が家の前で応援してくれているだろうダンナと娘を想い、モクモクと走った。

もちろん!
約束通り、ダンナと娘が沿道で応援してくれるのを見て、なんとかゴール。

結果。
1時間19分。
…まぁ、かなり遅いけど、無難な結果だね。

この大会、ハーフコースもあるんだけど、…ムリだな。
よ〜し、また、来年も10km頑張って、記録更新するぞ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

デジイチ!

可愛い!娘の写真がイマイチだとダンナがうるさいので、
デジカメを新調することにした。
…デジタル一眼レフに。 ( ´艸`)

当然のことながら、夫婦ともに初心者なので、
Nikon D40とCanon EOS kiss DigitalXの入門的な2機種で悩むことに。

とはいえ、この2機種、
画素数も価格もレンズが使える種類も全然違う。
(EOS kissの方が高画質、高価、レンズ対応高し。)

なのに、『何を迷うか!?』と言えば、
この先ずっと、Nikon派になるか?Canon派になるか?ということ。
…だって、本体だけ買い換えていけば、レンズはずっと使えるんだもん。

夫婦で話し合うも、どっちも一長一短という感じで、なかなか結論出ず。

正直なところ、私としては、レンズ豊富だし、
なんたって、キャッチコピーが『ママ撮って!』のEOS kissに惹かれ気味。
…でも、なんたって高いし、メディアはCFだし、
1010万画素もいらないんだけど。(´・ω・`)

一方のダンナは、最初なんだから600万画素で充分だし、安いし、
なんたって、カメラメーカーとしてのNikonのイメージがいいので、D40に惹かれ気味。
しかも、どこかのサイトに「男は黙ってNikon!」って書いてあって、妙に納得(笑)。

散々迷った挙句、最終的に至った結論は、やはり『どちらがいくらまで値切れるか?』(笑)

ネットで調べ、「ここまで下がるなら、D40を買う!」と決め、
いざ、カメラのキタ○ラへ。

早速、店員さんを呼び、一応商品の説明をしてもらったのち、価格交渉。
が、なぜか話は違う方へ。
…あれ? もしかして、流されてる? ( ̄□ ̄;)!!

「カメラはカメラ屋で買う方がいいよ。」と言うダンナを尻目に、
店員さんに見切りをつけた私は「やっぱヤ○ダ! ヤマ○電機に行こう!」と強制連行。

そのまま、ヤ○ダ電機に行くと、
あわわ! キタ○ラより6千円も高いじゃん! (゚Д゚;)

ダンナに「ほら〜、高いよ? ど〜すんの?」とせっつかれ、
『さすがにムリかも!?』と思いつつも、店員さんに価格交渉。

さりげなく、というか、そのままズバリ、
「さっきキタ○ラでこれくらいだったんですけど〜。」と言うと、
すぐに店員さんは奥に確認?に行き、
「…はい、なんとかそちらの価格で大丈夫です。」と返してくれた。
…さすが、ヤ○ダ電機!

が、ついはずみで「ちなみにポイントは付くんですか?」と聞けば、
また店員さんが奥に確認?に行くと、
ポイントは付かないけど、カードに入会してくれれば更に安くなる、と言う。
…さっすが、ヤ○ダ電機!

正直なところ、ネットで調べた価格よりは高いんだけど、
まぁ、地域的なモノもあるし、仕方がない。
…なんたって、表示価格より1万も安くなったもんね。 ( ´艸`)

無事、D40を購入したので、そのまま花見も兼ねた撮影会に突入!
…が、う〜ん、ちゃんと勉強しないと全然ダメだね。 (;´▽`A``
次は、本屋でハウツウ本を買わなきゃ〜!
posted by しゅうタロウ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

