2007年02月27日

計算通り?

先月、私の実家に帰省した際、
ダンナへのお土産と称して、缶ビール1箱を貰って帰った。

この土産、今までにも何回か貰っているのだけど、
おかげで、以前は『その他雑酒』で済んでいたのに…。

ダ「もう、『ビール』じゃなきゃイヤ!」

…ゲッ! ( ̄□ ̄;)!!

ダ「オレってさ〜、味の違いってヤツが分かっちゃうからね〜。 ( ̄ー ̄)」

…ゲゲッ!! ( ̄□ ̄;)!!
なんて、ありがた迷惑な土産…。

そんなお土産もいよいよ無くなりかけてきた先週、

ダ「…うわ! あと4本しかないよ! 
 え〜と、今日が月曜だから、火、水、木、金…。
 なんだ、ぴったりだね☆ ( ̄ー ̄)」

私「…そんなの、今回も貰えるとは限んないじゃん。」

って思ってたんだけど、この週末、実家から帰ろうとしたら、

父「あ、あと、これは○×くん(ダンナ)へのお土産に…。」

私「出たー! ━(゚∀゚)━!!」

予想通り、またビール1箱を受け取り、にんまり顔のダンナ。
…と、半ば呆れ顔の私。

…はぁ、このビールが無くなる頃が思いやられるわ。 (;´Д`)
posted by しゅうタロウ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

証の確認

ダンナも私も、娘の体を洗う際、
肌触りが良いように結婚指輪を外している。

昨晩、風呂場の換気をしようと浴室を覗いたところ、
…キラリと光る銀色のリングが浴槽の縁に乗っている。

『チッ、忘れやがったな。 ( ̄- ̄メ)』と思いつつも、
心優しき私は、なくならないように自分の左手の中指にはめ、
何食わぬ顔して、ダンナの元に。

娘を寝かしつけ、ダンナとコタツでくつろぐも、ノーリアクション。

「あ、そうだ! 耳かきしてよ!」と耳かきを左手で差し出し、
左手を顔の傍に添えて、耳かきしてもらうも、ノーリアクション。
…アンタの目は、節穴か? (-`ω´-)

仕方ないので、そのまま就寝し、今朝。

ダンナが珍しく風呂場やトイレを行き来しているなぁ?と思っていたら、

ダ「ねぇねぇ、オレの指輪知らない?」

私「…(左手を見せながら)それなら、ここにあるよ。 ( ´,_ゝ`)」

ダ「あ。 ( ̄□ ̄;)!!」

一晩で気付いたか。
まぁ、昨晩は疲れてたってことにしてあげよう。
て言っても、うちは別に指輪は任意なんだけどね〜。 ( ̄ー ̄)
posted by しゅうタロウ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 新婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

その一言

週末、家族三人で本屋に行き、帰りに近所のスーパーに寄って買い物を終え、
帰ろうと車に乗り込んだら、ダンナがナビで『自宅に帰る』とセットしていた。

私「アンタ、何やってんの? うちまで一本道なこんなとこで?」

ダ「…オレは『お疲れ様でした』って言って欲しいんだよっ!」

私「…はぁ? あっ、そう。(-ω-)」

私だって、遠出したときは、必ず労いの言葉を言うようにしてるけど、
今日、出掛けたのって、片道十キロ程度のとこだよ?
特に渋滞に巻き込まれたワケでもないのに。
てゆーか、ダンナも平日疲れてるのかもな〜、(-`ω´-)
などと思っているうちに、我が家に到着。

ダ「…あれっ? コイツ、言わなかったぞ!」

私「はいはい! お疲れ様でした〜、ありがとうね〜! (´∀`)」

期待していたナビに裏切られ、軽くショックを受けているダンナ(笑)。
もちろん、私が代わりに労をねぎらっておいたけど、
これからは、毎回、ちゃんと優し〜い一言を掛けてあげるか〜!
posted by しゅうタロウ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

おいしいバレンタイン

今日は楽し恥ずかしバレンタイン♪

バレンタインと言えば、(私が)食べたいチョコレート買って、
ダンナにあげて、そして二人で食べる、というのが、ここ数年の習慣。 (´艸`)

さてさて、今年はどんなチョコにしようか♪と、ダンナに聞いてみたところ、

ダ「…コーヒーに合うチョコレートケーキ。」
(最近、コーヒーにハマっている。)

私「ケーキかぁ。 じゃあ、どこのがおいしいか事前に調査しなきゃ。 (´艸`)」

ダ「…いや、オマエの!おいし〜い手作りチョコレートケーキが食べたい。」

私「ゲッ! マジで! ( ̄□ ̄;)!!」

ダ「…マ・ジ・で。 ( ̄ー ̄)」

…ま〜た、困ったことを言ってきた。
昔から『自分で作るお菓子は、あまりおいしくないから、
手作りしない』と公言しているのを知ってるくせに。 (`3´)

まあ、それでも手作りなら、いっぱいケーキが食べられるし、
ガトーショコラを自分で作れたらいいな〜と思っていたので、
久しぶりに手作りしてみることに!

ネットで濃厚でおいしそうなガトーショコラのレシピを探し、
娘が愚図らないようにおんぶして、料理開始!したのが昨日。

一晩寝かすと、しっとりしておいしい、とあったので、
『ダンナにあげる前に、試食♪試食♪』と、先ほど、食べてみたら、
…う〜ん、やっぱイマイチ。 (-`ω´-)

そんなマズいワケではないんだけど、思ってた感じと違う…。
チェ〜。 (´・з・`)
やっぱ、お菓子作りで目分量はマズかったか〜!
posted by しゅうタロウ at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 新婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ギリギリの物産展行

甲府の百貨店で、紀伊半島の物産展をやっているとの広告が入っていたので、
初めて、物産展なるものに行ってみた。

今まで、この手のイベントには、
買いたくなるほどのモノがないので、行ったことがなかったんだけど、
和歌山ラーメンの「井出商店」のイートインが出来るってことで、
食べに行くことに!

このラーメン屋さん、もう6年も前なんだけど、
大学の卒業旅行として、ダンナと行ったことがあり、
(当時から付き合っております。)
二人で「ココのラーメンはホントに美味かった!」と思ったお店。

そのラーメン目当てに、MPV号で出掛けたワケなんだけど、
もちろん、百貨店は駅近郊の商業地。
併設の立体駐車場に入ってみれば、…うわ〜、めちゃくちゃ狭い!

駅前が栄えていた頃に建てたままなんだろうが、
一台毎の駐車スペースも狭きゃ、通路も狭い!
しかも、一フロアに停められるのは、10台も満たない。

なんで、対向車が来ようものなら、
停まって、バックして、ハンドルきり直して、脇に寄って…、
と、まぁ、擦らないか冷や汗モノ!

途中、空いてるところがあっても(運転手は私!)、

ダ「ココ、停めるの? 大丈夫?」

私「…いや、怖い。 やめとく。」

と繰り返すばかり。

なかなか停めやすそうな所が空いておらず、
「屋上まで行けば、きっと広いはず!」と自分に言い聞かせ、
屋上まで上がってみれば、…同じ間取りのままだった。 (つД`)

さすがに、もう何ともならないので、ダンナに見てもらいながら、
何度も切り替えして、やっとのこと、駐車。
…終わったら、フツーに汗かいてたわ。 (;´Д`)

まぁ、おかげで物産展には近かった(最上階で開催)けどね。

大変な思いをして、食べたラーメンは、
…やっぱりおいしかったけど、以前のような感動は薄かったかも?
思い出が美化され過ぎてたかなぁ?

そして、ブラブラと他も見たあとは、またドキドキの下り道。
…しかも、なぜか私が運転だし。 ( ̄‐ ̄)

なんとか無事に出口まで辿り着くことが出来たけど、
…もう、二度とこの駐車場に来ることはあるまい!
次、行くときは、絶対近隣の提携駐車場だ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

四季の魚

旅行大好きダンナが「あ〜、次は何食べに行こうか〜?」とうるさい。

ダ「次は夏くらいかな〜? 夏は何がおいしいかな〜?
 夏の魚って何かな〜?」

私「夏は、あまり魚って取れないんじゃない?
 やっぱ、鮎とか鰻とか、川魚じゃん?」

ダ「でも、海ナシ県(岐阜)だから、海に行きたいでしょ?」

私「…(ボソッ)いや、そんなに行きたいワケでもないけど。 (-`ω´-)」

ダ「…なぁなぁ、魚偏に夏って書いて、何?」

私「…は? そんな字、ないでしょ?」

ダ「やっぱ、ないか〜。 う〜ん、夏の魚…。」

私「あっ! でも、夏以外の魚はいるよね!?」

ダ「…あぁ、そう言われるとそうだね。」

なんて、くだらない質問をしてくるのかと、
ダンナに半ば飽きれかけていたんだけど、
よ〜く考えてみると、なかなか面白い質問じゃないですか!

だって、夏以外の魚偏に春、秋、冬はいるんだもの!
・鰆(さわら)
・鰍(かじか)
・鮗(このしろ)
…と言っても、さわら以外はあまりなじみがないけど。

こうなると、魚偏に夏と書く魚がいそうな気がして、
すぐに調べてみたけど、…やっぱいなかった。
…なんか、ちょっと残念。
せっかくなら、夏の魚も作れば面白いのになぁ!
posted by しゅうタロウ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

どちら様?

昼下がり、昼寝中の娘を抱っこしながら、まったりしていたら、
来客を伝えるインターホンが鳴った。

ピンポーン。

私「はい。」

相手「あ、すいません。
 市議会議員の○田×男(仮)がお見えになったんですが。」

私「はい? (・∀・)」

相手「市議会議員の○田×男がお見えになったんですが。」

私「…は、い。」

…まったくもって、相手の意味が分からない。
それでも、玄関を開けてみると、いい歳したおっさんが4人立っていた。

その中の一人が、名刺と政権チラシ?を渡し、自己紹介したのち、
あっさりと帰っていった。

…あぁ、もうすぐ市長選挙だもんね。
戸別訪問とは、大変だ。

って、その前に、後援者に日本語勉強し直させて、やって来いや! (`Д´)ノ
posted by しゅうタロウ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

冬の味覚旅行B

さてさて、お待ちかねの夕食タイム!

夕食、朝食は、食事処が部屋毎に仕切られているので、娘連れでも気兼ねなし。

kakujoro2.jpg
もちろん、娘もテーブルにつくよ。 (´∀`)

fugu1.jpg
先付け:フグの手まり寿司、いくらおろし、ごま豆腐etc.

fugu2.jpg
てっさ:ポン酢と岩塩で食す。 コリコリ、プリプリ、ウマー。

fugu3.jpg
焼フグ:私的には、これが一番おいしかった! 
ミディアムレアで身がプリップリ!
しかも、コンロの中には、本物の炭が入っていて、ちょっとびっくり。

fugu4.jpg
フグの朴歯味噌焼:朴歯味噌って美味いよね。 ご飯が欲しくなるわ…。

fugu5.jpg
唐揚げ:これまたプリップリ! 
もっと唐揚げっぽい方が私は好きだけど、ダンナはこれが一番気に入っていた。

fugu6.jpg
てっちり:そんなに量はないはずなのに、すでにおなかいっぱい。
もちろん、締めは雑炊で。

fugu7.jpg
デザート:豆乳プリン、メロン、苺。
メロンが完熟でおいしかった! 食後さっぱり!

そして、部屋に戻ると、夜食として、ゆかりのおにぎりが。
『さすがに、そんなに食べられないよ!』ってことで、
家族三人で、貸切風呂に入りに行った。

貸切風呂は2つあり、空いていれば24時間入れる(しかも無料)。
お湯に浸かるだけのつもりだったんだけど、
それでも、娘がウンチしないかとヒヤヒヤものなので、
娘はお風呂の縁に乗っけて、お湯をかけてあげる程度にしといた。
…すでに、一回入ってるしね。

そして、がっちり夜食も食べて、就寝。
もちろん、娘は私と添い寝してたんだけど、夜中に目が覚めたダンナに、
「オマエ、たまちゃんの布団取ってたぞ。」と朝、言われた。
…そんなダンナじゃあるまいし! ( ´,_ゝ`)
たまちゃん、ぐっすりだったし、気のせいじゃ…。

fugu_asa.jpg
朝食は、…まあ至って普通。
でも、海苔が炭であぶられていて、またびっくり。

旅館に行くと、夕食前、寝る前、朝食前の計3回は、お風呂に行くのに、
寝坊して、朝入ってる時間がなかった。 残念。

全体的に、昔ながらの古い建屋なんだけど、
部屋は非常に綺麗に改装されていて、それでいて趣があって落ち着く感じ。
床暖房が入っているのもいい!
…これで、もうちょい安けりゃなぁ。

難点は、別途、サービス料10%。
いいお宿なだけに10%って、デカイよ! (;´Д`)

帰りは、土産物屋に寄って、岐阜に戻り、一休みして山梨へ。

ダ「やっぱり極上にしなくて良かったかも。 違いが分からん。」
…ほらね。 所詮、庶民がいきなり背伸びしてもしょーがないのよ。

ダ「まぁ、美味かったな。 でも、そんなにまた食べたい!ってほどでもないね。」
…うーん、クセがなくて歯応えがいいけど、淡白な味だもんね。
私的には、てっちりよりあんこう鍋の方が好きかも?

ダ「さて! 次はどこ行こう?」
…もう次の予定デスカ?

ダンナの旅行欲は、そうそう満たされそうにもないけど、
やはり、うちの家族はとても喜んでいたので、また企画していただきますかね。 
次は、娘も離乳食として食べられるとこがいいかな〜。
posted by しゅうタロウ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

