2006年12月29日

大掃除の行方

大掃除で忙しい年の瀬のこんな時期に、
あろうことか、首を痛めてしまった。
…しかも、シャレにならないほど痛い。

病院で、炎症を抑えるための点滴をしてもらったんだけど、
私の身動きは、いつもより1.5倍ほどの遅さ。

私「ど〜しよ〜! まだ大掃除終わってないよ〜!
 今日はキッチン回りの頑固汚れを落とすはずだったのに〜!」

ダ「…うーん、じゃあ、しなくてもいいよ!
 オレが許すっ! (´∀`)ノ」

私「…は? ( ̄□ ̄;)
 それ、何も解決になってないやん。
 てか、そんな汚いまま正月迎えるなんて、私が嫌や。
 普通『代わりにオレがやったる!』って言うんちゃうん? ( ̄- ̄)」

ダ「なんで〜?
 『やらなくてもいいよ』って言ってるんだから、
 一番やさしい言葉じゃん? (´∀`)ノ」

…単に自分がやりたくないだけのクセに。 (`3´)
年始に掃除するのも、そのまま、また一年汚いのも
どっちも嫌だわっ!

こうなったら、一番気になる換気扇だけでも
根性でやったるわ〜!
posted by しゅうタロウ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスプレゼント

今年は、結婚後、初めてのクリスマス。
…そして、娘の初めてのクリスマス。 (;´∀`)

なので、料理やケーキを買い込んで、
我が家でまったりと過ごすことにした。

ダ「そうだ、オレ、奥さんにプレゼント買ってないよ。」

私「えっ? ホント? (゚∀゚)ノ
 …でも、今年は別にいいよ。」

ダ「え? いいの? ニンテンドーDS、買わなくて?」

私「…それ、自分が欲しいだけじゃん。 ( ̄- ̄)」

一瞬、喜んだ私がバカだった。 (´Д`)
それでも、『プレゼントあげる』なんて、
いつまで言って貰えるかしら〜?
posted by しゅうタロウ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

山梨の冬至

今日は冬至!なので、もちろん、南瓜と柚子を買ってきた。

南瓜と言えば、普通、煮物で食べるんだろうけど、
うちのダンナは、南瓜の煮物が好きじゃない。
(甘いおかずってのが、許せないらしい。)

なんで、他に南瓜料理って言えば…、
そう、山梨名物『南瓜のほうとう』があるじゃないか!

麺だけスーパーで買ってきて、
うちにある野菜をテキトーに入れて完成!
ちょうど寒い時期だし、ぴったりだね☆


そして、お風呂には買ってきた柚子をポン!

私「あれ? 柚子、潰さないの? 香りが出ないじゃん?」

ダ「まだ、体洗ってないから、洗い終わったら潰すよ。」

ゴシゴシ。 バシャーン。

ダ「…じゃ、柚子潰していい?」

私「え? 私、まだ体洗ってないよ?」

ダ「だって、オレ、もうあがっちゃうもん。
 オマエはシャワーで洗い流せばいいじゃん? ( ´ー`)」

…は? なんだ、それ? ( ̄- ̄)

私がお風呂に入ったときには、柚子は見事なまでに潰され、
実も種も湯船にプカプカ。
…すごい香りはしてるんだけどさぁ。 (´Д`)

はぁ、お風呂掃除が面倒くさい…。
posted by しゅうタロウ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

安眠生活

私の風邪は一進一退を繰り返しており、
まったくもって、油断が出来ない。
…はぁ、健康が私の取り柄なのにぃ。 (´Д`)

我が家には、普段、ほぼ物置で、
家族が来た時の寝室程度にしか使ってない部屋がある。

ダ「なんか、この部屋もったいないね。」

私「…そう? 別に来客用に使ってるじゃん。」

ダ「あっ! たまには、オマエ、ここで一人で寝てみれば?
 ぐっすり眠れるかもよ?」

私「…うーん、でも、たまちゃんの授乳はどうすんの?
 愚図ったら、呼んでくれる? (´・ω・`)」

ダ「…いや、それはムリ! 自信ない。 ( ̄‐ ̄)」

…えぇ〜。 なんだそれ。 (;´Д`)
『たまには心優しいことを言ってくれるもんだ♪』と
珍しく感激してたのに…。

いつも、冬になると、
ダンナは人間湯たんぽとして、重宝してるんだけど、
だからといって、一つの布団で寝ようとすると、
布団をもぎ取られるんだよなぁ…。 (´Д`)

…うーん、私の安眠への日々は遠そうだ。
posted by しゅうタロウ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

タイヤチェンジ!

そろそろ、車のタイヤを冬用に替えよう!と
ダンナが言うので、スタッドレスタイヤを買いに行ってきた。

なにせ、うちのメインカーのタイヤは、18インチ。
高いんだろうなぁ〜、と思っていたのだけど、
やっぱり、高いっ! (;´Д`)

ダ「せっかくだから、ホイールもかっこいいのがいいよね♪」

…はぁ? 別に普通ので、いいんだけど…。 ( ̄□ ̄)

ダ「でも、いいヤツって、重さも…、
 (すでによく覚えてないので割愛)、なんだよ〜!」

…だって、ココ(山梨)って年に数回積もる程度らしいし、
期間的にも短いのに、そんないいモノいらんやん?

希望を切々と語るも、
さすがに金額的にムリがあると、自覚していたのか、
結局、ダンナの希望に近い見た目で無難なモノに落ち着いた。
…だって、ヘタすりゃ、一ヶ月の給料分よ?

で、早速、履き替えたマイカーを見て、ダンナが一言。
「いや〜、やっぱり、ブロンズのホイールにして良かったなぁ!
 思ってたより、うちの車(車体はワインレッド)に似合うね!」

…そんなん、似合わんって思ってたら、
買うの、私が止めさせてたよ? ( ̄- ̄) 

まだ山梨に雪が降るようには、全然思えず、
なんだか、ダンナがこのタイヤに替えたかっただけなような
気がしないこともないわ〜。
posted by しゅうタロウ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

父の進化?

実家に里帰り中、持ち始めてから一度も買い換えたことのなかった
父の携帯電話の機種変更に付き合ってあげた。

以前のは、カメラもついてないし、画像の画質も悪かったので、
これからは、孫の写真を送ることもあるかもしれない♪と思い、
機種変更を勧めたのだった。

とはいえ、普段、仕事先と実家との連絡程度にしか使ってないため、
メール機能もよく分からない父。

とりあえず、私からのメールが来た場合の操作方法だけ教えていた。

で、この週末、我が家に遊びにきた父が、
道中に撮った写真がきちんと映っているか確認してくれ、と言う。

『え? いつの間に、カメラの使い方を覚えたんだろ?』
と疑問に思いながら、父の携帯を受け取ると、
…な、なんと、たまちゃんが待ち受けになってるっ! (:゚Д゚)

しかも、データボックスを確認すると、
道中の写真もバッチリ撮れてるし、
それ以外にもしっかり写真が入っていた。
…よく覚えたね、父。 (:´∀`)

父は「俺は機械には強いんだ」とニンマリ笑っていたが、
メールやカメラの機能なんて使いこなせないと私は思っていたけど、
実は使う機会がなかっただけ…?
還暦も過ぎたとはいえ、まだまだ侮れないね〜!
posted by しゅうタロウ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

